にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
更新が滞ることがあり申し訳ありません。忙しい理由の中には、日々のことに加え、作品の製作も含まれているため、めどが立ってきましたら、順に掲載できると思いますので、温かく見守っていただけるとうれしく思います。いつも、ご訪問ありがとうございます。

さて、2011年夏の某テレビ番組の収録で動かしてから、ずっとしまわれたままになっていた踏切システムを、4年ぶりの2015年夏のイベントに出展する予定です。現在、システムの全般的な見直しと、改修作業を行っています。
(写真 改修中の踏切警報器・遮断機システム)
改修中の踏切警報器・遮断機システム

いろいろな制約から、今回は鉄道おもちゃの“プラレール”としてだけではなく、鉄道模型としてのテーマにより沿えるように、電気的なシステムを変えたほか(新規に回路を制作しました。)、イベントでは長時間稼働するため、遮断機の動作に関わるセンサを非接触式に置き換えることにしました。
また、展示の際の車両は、同じく、これまで通りの配慮から、京浜急行の車両ではなく、JR東日本などいろいろな車両でと考えています。

他の鉄道模型(N・HO)関連の製作作品と併せて、進行状況をブログにも掲載していきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する