にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
前回記事の石山坂本(いしやまさかもと)線と併せて、大津線と呼ばれる路線から、京津(けいしん)線です。
併用軌道を走行したり、京都市営地下鉄に乗り入れるなど、ちょっと珍しい路線です。
使用されている800系は、鉄道模型(Nゲージ)でも製品化されています。
(写真1 京阪京津線800系)
京阪京津線800系

終点の浜大津駅と一つ手前の上栄町駅間の大部分は、複線の併用軌道で車と一緒に走行します。
関東では、もう少し短い車両が、同じように車と一緒に走行する江ノ島電鉄(江ノ電)に似ています。
(写真2 併用軌道を走行する京津線800系)
併用軌道を走行する京津線800系

浜大津駅前の交差点では、16m級(16.5m)で4両編成の車両が、直角方向に曲がって行くのは、箱根登山鉄道もびっくりな急カーブです。
(写真3 浜大津駅前の交差点を直角方向に曲がる800系)
浜大津駅前の交差点を直角方向に曲がる800系

浜大津駅前交差点を上から見ると、ここを曲がるというのは、よりすごいと感じると思います。
(写真4 浜大津駅前交差点)
浜大津駅前交差点

続いては、逆方向の浜大津駅からの列車は、上栄町駅の手前で道路と分かれて、列車だけの軌道になります。
(写真5 浜大津駅→上栄町駅)
浜大津駅→上栄町駅

路線としてもおもしろいですが、800系の車内も先頭車両はセミクロスシートになっているなど、こだわりを感じます。
(写真6 京阪京津線800系車内)
京阪京津線800系車内

京阪京津線の話題も続きます。
関連記事
コメント
コメント
よいタイミング撮影できたと思います
ケンメリGT-R 様

いつも、コメントありがとうございます。

早速、京津線800系の写真も拝見しました。本当に、びっくりするほど、同じような写真となりましたね。
ここは、時間によっては、車が多くて、一緒に写り込んでしまうので、よいタイミング撮影できたと思います。
関西方面は、ほかにも行かれたようなので、そちらの話題も楽しみにしています。

それから、模型の記事はとても楽しかったです。北総線を走る車両たちが格好いいと思います。
また、京阪のプラレールは、入手できてよかったと思います。

だいぶお会いしていないので、機会がありましたら、ぜひ!
2015/05/06(水) 23:13:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
自分も
こんばんは。
お久しぶりです。
自分も、つい一昨日に浜大津に行きました。
初めての関西でいろいろ行ったのですが・・・
1枚目の写真が、自分の撮った写真とほぼ同じ?アングルでびっくりしました。しかも同じ812編成で(笑)
ブログのトップに載せてみました。
実際に急カーブを見てみると、やはり写真で見るよりずっと迫力があるように思います。
2015/05/05(火) 21:18:06 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する