にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鉄道模型のモーターからの逆起電力による逆方向ライト点灯については、KATOの電気機関車用動力で簡易な対策を掲載しました。
しかし、さらにしっかりと防止したい場合や、鉄道コレクションの動力など、いろいろなものに対応できるよう、専用の回路を作りました。
(写真1 鉄コレ クモル145+クル144 ライト点灯)
鉄コレ クモル145+クル144 ライト点灯

製作した回路は、KATOの新・旧の動力や、トミーテックの鉄コレ・はこてつタイプ動力などでテストを繰り返しました。
(写真2 逆方向ライト点灯防止回路と動力車のテスト)
逆方向ライト点灯防止回路と動力車のテスト

回路は、現時点で1cm×1.1cmの基板内まで小さくできましたので、Nゲージサイズでも十分に搭載することができます。
(写真3 逆起電力による逆方向ライト点灯防止回路 鉄道模型用)
逆起電力による逆方向ライト点灯防止回路 鉄道模型用

完成した回路は、テストで一番条件の厳しかった動力(はこてつタイプ)を使用する、鉄コレのクモル145に搭載して、さらにテストしました。※回路のテストなので、しっかりとした光もれなどの対策は別途行います。
(写真4 鉄コレ クモル145 テールライト点灯テスト)
鉄コレ クモル145 テールライト点灯テスト

レンタルレイアウトでも走行させていただくなど(後日、別記事で紹介予定)、全体としてテストも結果は良好で問題ありませんが、さらに改良できる余地がないか検討を続けるつもりです。
関連記事
コメント
コメント
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。

いつも、いろいろとありがとうございます。
2~3日中に、メールさせていただきますので、少しお待ちください。
詳しいことは、そのときにということで、よろしくお願いいたします。
2015/04/27(月) 01:54:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/26(日) 20:34:32 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する