にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨年の11月の記事から約5ヶ月が経過した「相鉄・東急直通線工事 新横浜駅」付近の2015年4月上旬の様子です。

まずは、ビスタウォーク(仮称:羽沢駅寄り)から、新横浜駅(JR横浜線・横浜市営地下鉄ブルーライン・東海道新幹線)前を見た様子です。
前回と比べると、重機などが減って、すっきりした感じになりました。
(写真1 相鉄・東急直通線 新横浜駅付近)
相鉄・東急直通線 新横浜駅付近

ふさがっている車線は変わらないため、相鉄・東急直通線工事の看板が変わらずにあります。
(写真2 相鉄・東急直通線工事の看板)
相鉄・東急直通線工事の看板

キュービックプラザ新横浜前で、地上から見ても同じような感じです。
(写真3 新横浜駅前)
新横浜駅前

つづいて、サークル状の歩道橋前付近(仮称:新綱島駅寄り)も、工事はつづいています。
(写真4 新横浜駅前・円形歩道橋付近)
新横浜駅前・円形歩道橋付近

歩道橋から見た ホテル前バス停(横浜市営バス・臨港バス)付近も、前回と比べると、だいぶすっきりしたような感じになっています。
(写真5 ホテル前バス停付近)
ホテル前バス停付近

円形の歩道橋付近は、横浜市営地下鉄との交差部になっていて、土木工事の案内があります。
(写真6 新横浜駅地下鉄交差部土木工事の案内)
新横浜駅地下鉄交差部土木工事の案内

全体として、地上部分の工事から、地下内部の工事に移っているような印象です。
穴が開けられている様子も一部では見ることができます。
(写真7 穴が開けられている様子)
穴が開けられている様子

交差点には、ちょっと見過ごしそうなところにも、地下へ通じていると思われる階段があり、作業員の方が出入りしていました。
(写真8 交差点付近の地下へ通じる階段)
交差点付近の地下へ通じる階段

相鉄・東急直通線工事は、着実に進んでいるようです。
つづけて、相鉄・JR直通線工事についても、次回、記事にする予定です。
関連記事
コメント
コメント
現在のところはまだないと思います
後藤多彦 様

コメントありがとうございます。

新横浜~綱島(新綱島)については、新横浜駅に近いところを除いては、まだ、工事が進んでいないと思います。
また、公式発表でも、仮称:新綱島駅周辺は、着工していないことになっています。

同区間については、途中の(東急東横線)大倉山駅付近の地盤が大変悪いことが、別の地震に関係する横浜市の資料からも明らかになっていますし、さらに、新綱島駅の手前では、鶴見川の下を通すなど、とても大変な工事ではないでしょうか。

あと、この区間については、地下深いところを、シールド工法で工事するため、地上からは、新綱島駅の工事が始まるところくらいしかわからないかもしれません。

いずれにしても、見守るしかないので、安全かつ着実に工事が進むことを願っています。
2015/04/07(火) 08:11:49 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
この先の工事に動きはあるんでしょうか?
新横浜から先の工事に動きはあるんでしょうか?

日吉近辺では着工したらしい話も聞きますが、肝心の綱島・大倉山周辺でいまだ着工できていないのであれば、あと4年とはいえまったく楽観できません。

正直、個人的には2019年は開通できても新横浜~西谷だけの暫定開業に終わるのではとすら思っています。
2015/04/06(月) 21:38:51 | URL | 後藤多彦 #KU5D7zz. [ 編集 ]
地下深い駅が増える東急線
kanageohis1964 様

いつも、勉強になる記事をありがとうございます。県内の歴史を知ることができて楽しませていただいています。

さて、相鉄・東急直通線の仮称:新横浜駅ですが、地下鉄にしてはあまり深くない、ブルーラインでも、書いていただいたように新幹線との乗り換えでは距離を感じますので、ちょっと大変かもしれないと思います。

ふと思うと、横浜駅や渋谷駅など、東急線は地下深い駅が多くなってきているような気がします・・・。
2015/04/05(日) 02:30:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんにちは。

案内図を見て随分と深い位置に駅が来るなと思いましたが、考えてみたらブルーラインの駅があるからその下を潜ることになるんですね。新幹線とブルーラインの間でもかなりの高低差がありますが、それ以上のアップダウンになることを考えておかなければならなくなりそうですね。
2015/04/03(金) 13:17:04 | URL | kanageohis1964 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する