にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ばんげ鉄道Nゲージ広場のMさんから、KATOの「サウンドボックス」を、他社製コントローラ(TOMIX)と接続できるようにしてほしいという依頼があり、購入した製品が送られてきました。
鉄道模型のイベントでもたびたび見ていたものですが、現物が手元にやってきて、他人のものながら楽しみです。
(写真1 KATO サウンドボックス)
KATO サウンドボックス

今回は、トミックスのPWM方式で、一般に普及しているタイプのコントローラーとの接続ということですから、サウンドボックスの取扱説明書と本体・付属のコネクタを参考に、「KATO 延長コード DC用」と「TOMIX 延長コード D.C.フィーダーN用」を、1個(本)ずつ用意しました。
(写真2 KATO 延長コード DC用)
KATO 延長コード DC用
(写真3 TOMIX 延長コード D.C.フィーダーN用)
TOMIX 延長コード D.C.フィーダーN用

それぞれを真ん中で切断して、コネクタが合うように組んでつなげ直します。
接続箇所は半田付けを行い、さらに、2種類の熱収縮チューブを使って、ショートしたり、外れないようにしました。
(写真4 製作した2種類のKATO・TOMIX接続コード)
製作した2種類のKATO・TOMIX接続コード

できあがったコード2本と付属のコード1本を使って、サウンドボックス本体と、コントローラー(パワーパック)・線路(フィーダー)に接続します。
この際に、付属のコードを使わなくても良さそうに見えますが、本体側と付属のコードの両方(ともに緑色)が特殊で、通常のコネクタ(アクセサリーアダプター用・緑色を含む)と中の端子の形状が入れ替わっていますので、KATO製品同士でなくても、このコードを使うことになります。

このほかに、サウンドボックスへの電源供給として、別途ACアダプター「DC 8~18V(推奨 12V) 外径:5.5mm、内径:2.1mm、長さ:7mm以上、極性:センタープラス」が必要となります。
ここも、他社製のコントローラーの電源を使えるようにすることもできますが、接続パーツの価格、電源の容量、汎用性など総合的に考えて、取扱説明書通りの選択をしました。

あと、一部のHOなどを考慮して3Aまで入力できるものの、Nゲージだけで使用するようでしたら、2A程度のアダプターでも十分だと思います。
(写真5 他社製コントローラーとサウンドボックスの接続例)
他社製コントローラーとサウンドボックスの接続例

準備が完了した後、まずは、サウンドボックスの動作確認をかねて、KATOのコントローラー(パワーパック)を使用して接続しました。もちろん、問題なく動作して、製品の使い方や特性がわかりました。

つづいて、PWM(パルス)方式の確認を行うため、自作のミニ・コントローラーを(あえて)電池(12V)で動作確認を行いましたが、KATOのコントローラーと同様の動作で、問題ありませんでした。もちろん、ACアダプターを使用しても同じです。

上記のテストと取説の記載内容から、TOMIX製の一般的なPWM方式(常点灯対応)のコントローラーでも問題ないはずです。
なお、DCCは、使用できないことになっています。※非対応
(写真6 パルス式の自作コントローラーを使った動作テスト)
パルス式の自作コントローラーを使った動作テスト

東海道線・阪和線(205系)などと、蒸気機関車の音の組み合わせというのは、なんか変な感じですけれど、仕組みそのものは、ボタンを押して“汽笛”をならすことができるなど、なかなか面白いものだと思いました。

Mさんへの報告も兼ねて、了解をもらって作業プロセスを記録することにしました。
今週末までには、お届けする予定ですので、蒸気機関車との本来の組み合わせで、リアルな走行感を楽しめるといいなと思っています。

※製品に一部手を入れて(改造して)の使用となりますので、参考にされる場合は、自己責任でお願いいたします。
関連記事
コメント
コメント
電車の音が出たら
た625 様

いつも、いろいろとお世話になります。

このサウンドボックス、蒸気機関車の音を聞いてみましたが、結構がんばったのではないかと思いました。
仕様が鉄道おもちゃを感じさせるところもありますが、さすがに音はリアルなので、今後の展開が楽しみです。

電車の音も楽しそうなんですけれど、当面は蒸気機関車とかディーゼル車の発売になりそうです。
ちなみに、持ち主のところに帰って行きましたので、サウンドボックスは、すでに、手元にありません・・・。
2015/03/19(木) 23:41:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
早く、電車の音が♪
こんばんは

これ、すごく興味があります♪
阪和線の車両も揃っていますので、レポート楽しみにしています(笑)
2015/03/18(水) 20:45:47 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する