にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
明後日、2015年3月14日にJRグループ各社で行われるダイヤ改正に向けて、いろいろな準備が見られるようになってきました。駅に掲示してある時刻表も新しいものに変更が済み、明日(13日)までの現行ダイヤが貼られていたりします。

新しいダイヤは、すでに発表となっていますけれど、この時期は新・旧の時刻が一緒に掲示されているため、見えている部分だけでも、変更のあるなしがおおよそわかるのでちっよと便利です。
(写真1 書換中の時刻表 JR京浜東北線・鶴見線 鶴見駅)
ダイヤ改正に向けて書換中の時刻表 JR鶴見駅

そして、本当にできるのかなどと思っていた北陸新幹線や上野東京ラインも、まもなく開業です。
(写真2 北陸新幹線・上野東京ライン開業のポスター)
北陸新幹線・上野東京ライン開業のポスター

全国各地で、今より便利になったり、不便になったり、ダイヤ改正のたびにいろいろとあり、また時代が変わっていくのだと感じています。
今回は、改正初日に、早速、上野東京ラインを利用する予定があるので、この点については楽しみにしています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する