にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年12月中旬に、京王れーるランド(東京都日野市程久保)へ行った記録の続きの10回目・電車のしくみコーナーです。

車掌体験コーナーの向かいにあり、車両部品やパネルを使って、電車のしくみをわかりやすく解説しています。
(写真1 京王れーるランド~電車のしくみコーナー)
京王れーるランド~電車のしくみコーナー

車両工場の公開などでしか見られない「輪軸」(車軸+車輪)や、パンタグラフなどをゆっくりと見ることができます。
(写真2 輪軸)
輪軸

菱形のパンタグラフについては、ボタンを押すことで、上げ下げすることができます。
(写真3 パンタグラフ PT-4201S-E-M)
パンタグラフ PT-4201S-E-M

主電動機(モーター)も展示してありました。
(写真4 主電動機 TDK-8525-A)
主電動機 TDK-8525-A

このほか、最新型車両の9000系ができるまでを紹介していたりもします。
(写真5 9000系車両のできるまでを探索しよう)
9000系車両のできるまでを探索しよう

あと、この「電車のしくみ」と、「車掌体験」のコーナーの間には、お子さん用の制服を貸し出す場所があり、7000系のボードの前で記念撮影することもできるようになっていました。
(写真6 制服を着ての記念撮影)
制服を着ての記念撮影

京王れーるランドの話題は、あと2回くらいでまとめる予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する