にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
しばらく、ものすごく忙しかったことと、(活動について)今後のことで考えてしまうことがあったので、無理をせず、少し更新をお休みさせていただきました。数日間更新がなかった間も、たくさんの方に毎日ご訪問いただき感謝しております。

さて、今回は、一段落ついて片付けを行ったので、エンドウ製のプラレール(鉄道玩具)のような昔のHO(16番/鉄道模型)ゲージ車両です。
電気機関車のEF66のような形をした「ED66」ほかです。
(写真1 エンドウ 昔のプラレールのようなHOゲージ車両)
エンドウ 昔のプラレールのようなHOゲージ車両

子供の頃からずっとあった、実車をアレンジした(自由形)短い車両(貨車)たちです。
(写真2 木材を積んだ車両や車掌車など)
木材を積んだ車両や車掌車など

外の倉庫にずっと入っていたものですので、車両は清掃します。しかし、箱はカビを取り除くことが困難なため、捨てることになりますので、この機会に写真に収めておくことにしました。
(写真3 エンドウのケースと車両)
エンドウのケースと車両

古いレールも、もう少ししっかりと活用しようと思い、選別して比較的状態のよいものを清掃しました。
(写真4 清掃したHOゲージのレール)
清掃したHOゲージのレール

西沢工業(宮沢模型)のパワーパック「JP-2」は、動作に問題はないものの、劣化がひどく日常使いには向かないことや、代わりのコントローラーもたくさんありますので、今回で引退とすることにしました。
(写真5 西沢工業/宮沢模型のパワーパック)
西沢工業/宮沢模型のパワーパック

古いHOゲージも、もっと走らせて遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
手を入れればそれなりに
さいとうたいいち 様

お返事お待たせしてすいませんでした。コメントありがとうございます。

いかにも昔のHOゲージというような製品たちですが、さすがに鉄道模型らしく、手を入れればそれなりに楽しんでいけるのは、いいところだと思っていています。

それから、レールはやはり、KATOのユニトラックは便利なので、使用頻度も増えることから、少し買い集めようと考えています。
また、車両はこのままというのでは何ですので、ご紹介いただいたように、代わりのケースに入れて大切にしたいと思います。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
2015/01/31(土) 22:46:12 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
私も持っています
私もエンドウ製金属道床レール一式と列車一編成持っています。1970年代まではごく普通に販売してましたが、KATOのユニトラックが発売されてからはほとんど使うことはなくなりました。
貨車は(今でこそ)エコーモデルのパーツを使ってグレードアップできますが、機関車はモーターの力が弱くてまともに走ることができませんでした。
車両をいれるケースは汎用品が模型店にあるので、楽に収納できると思います。
2015/01/30(金) 22:28:00 | URL | さいとうたいいち #HUq1RClo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する