にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先週の初め(2015年1月中旬 )に渋谷駅で降りましたので、東急東横線の(地上)渋谷駅の解体工事の様子を撮ってきました。

JR渋谷駅東口とShibuya Hikarieの前は、現在も工事中です。当駅発着の都営バスがたくさん見えます。
(写真1 渋谷駅東口・Shibuya Hikarie前)
渋谷駅東口・Shibuya Hikarie前

これからなくなろうとしているものは、東横線の旧ホームだけではなく、東京メトロ銀座線の01系も数を減らしています。
(写真2 東京メトロ銀座線01系)
東京メトロ銀座線01系

すでに、東横線がここで発着していたことがわからないくらいになり、歩道橋からは山手線がはっきりと見えます。
(写真3 歩道橋から見える山手線)
歩道橋から見える山手線

東横線渋谷高架橋撤去工事は、どんどん進んでいますので、橋の塗り替えの記録なども、もうすぐ見られなくなるかもしれません。
(写真4 塗装の記録)
塗装の記録

すでに、東急東横線は地下を通っていますが、JR渋谷駅南口方面にかけての道路(明治通り)の地上は、現在も工事中です。
(写真5 工事中の道路)
工事中の道路

渋谷駅に行く機会はあまり多くありませんが、何かの機会に降りましたら、また記録したいと思います。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する