にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
これまでの京浜東北線や横浜線を作っていく中で集めた103系から、余ったカナリヤ(黄5号)のボディーなどで南武線を作ることにしました。
編成は、高運転台のクハ103が先頭車になっているもので、方向幕の行先表示は、それぞれ「川崎」と「立川」にしました。運行番号の(F)もこれから入れたいところです。
(写真1 JR南武線 103系 KATO Nゲージ)
JR南武線 103系 KATO Nゲージ

高運転台クハ103(ATCタイプ)の編成は、JR東日本になってからですので、グレーのJRマークをインレタでつけることになりました。
現在、JRマークのインレタは発売されていないため、「ばんげ鉄道Nゲージ広場」のMさんのご厚意で譲っていただきました。白なら、プラレールの製作で使用した残りが、かなりあるのですが・・・。
(写真2 立川ゆき表示)
立川ゆき表示

全体は、クハ103+モハ103+モハ102+モハ103+モハ102+クハ103の6両編成です。
(写真3 103系高運転台 南武線Nゲージ 6両編成)
103系高運転台 南武線Nゲージ 6両編成

寄せ集め状態のため、モハ103カナリア色がなかったことから、山手線(ウグイス)を、グリーンマックスの鉄道カラー「黄5号」で塗装しました。プラレールの製作ですと、京浜急行のデトに使ったのと同じものです。
なお、そのままでは、KATOの車両と比べると、やや白っぽく見えましたので、Mr.カラーのマホガニー(42)をほんのわずかに垂らしたうすめ液を、仕上げに軽く吹きかけて色を近づけました。
このほかにも、Hゴムをエナメル塗料で塗り直し、インレタで車両番号や所属表記などをつけています。
(写真4 ウグイスから黄5号への塗り替え車両)
ウグイスから黄5号への塗り替え車両

そして、仕上げは、いつもの室内灯ユニットを使って、車内照明が点灯するようにしています。
いったん完成ですが、細かい調整は今後も少しずつ行っていく予定です。
(写真5 室内灯を点灯した様子)
室内灯を点灯した様子

南武線・高運転台の103系といえば、TOMIXからHG仕様で(南武線も想定した)カナリア色が発売されたばかりで、こちらも気になるところです。

関連記事
コメント
コメント
思わず笑ってしまいました
rockecco 様

今年も、いろいろとありがとうございました。

本年は、車両の置き換えの話題も多く、時代の変化をより感じる年だったと思います。

それから、“梨の妖精”のアイディアは、とてもおもしろく、想像して思わず笑ってしまいました。

あと、ブログもいろいろと楽しませていただきました。来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。(楽しみにしています。)

よいお年をお迎えください。
2014/12/31(水) 19:41:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
良いお年を
乗り心地はいいですが、一つの時代が終わる感じがして寂しいですね。

赤のヘッドマークを付けて、前後をカナリア、中間車をスカイブルーにすると、
まさに梨の妖精ですね(笑)

トーマスのグラグラ吊橋を走らせると面白そうです。

やってみたいところですが、プラレールのスカイブルー車は持っていない・・・。
残念

あと数時間ですが、良いお年を
2014/12/31(水) 19:07:53 | URL | rockecco #yMQIsTfU [ 編集 ]
お疲れ様です
rockecco 様

205系に乗車中ということで、遅くまでお疲れ様です(でした)。

横浜線につづき、南武線もE233系が入ってきましたけれど、すでにE233系がならぶシーンも見られるようになりました。
乗り心地がいいものの、複雑な気持ちですね・・・。

それから、カナリア色は梨の色とか考えていると、この車両の前面に、赤いリボンをつけたくなってしまいそうです・・・。

いつも、ありがとうございます。
2014/12/27(土) 04:28:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
梨色
確かに南武線沿線も梨が有名ですね。
今年もいただきました。

カナリア色は梨の色なんですかねw

そんな南武線最終に現在乗っております。

こちらも233系が入り込んでいますね。
久々に、これは205かな?に乗っております。
2014/12/26(金) 23:59:18 | URL | rockecco #.gIR0km. [ 編集 ]
総武線にもなるようにしたと思っています
rockecco 様

いつも、ありがとうございます。
ブログも楽しませていただいています。

ベースの車両が、総武・中央線(各駅停車)なので、あと4両増やして10両にすると、総武線になります。

この編成は、あまり細かところまで手を加えていないため、所属表記も一部は「千ツヌ」と総武線仕様のままです。
行先をかえれば、総武線とも言ってしまえるので、どちらにでもなるように調整したいと思っています。

梨の妖精が・・・と書いていただきましたが、南武線沿線も“梨”が(それなりに)有名です。そういうつながりもあるのですね・・・。
2014/12/24(水) 03:15:10 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
カナリアイコール
ご無沙汰しております。

ページ開いて、第一見は

今度は総武線作っているのかー

でしたが、南武線ですね^^;

梨の妖精が住んでいる県にいたので、
どうしてもカナリア色=総武線と見てしまいますw

2014/12/23(火) 18:12:49 | URL | rockecco #7a.ddYuk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する