にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年11月13日(土)に、埼玉県蕨市の大荒田交通公園にて、「わらてつ倶楽部 SLまつり in 大荒田公園」(蕨市協働提案事業)が開催され、参加させていただきました。
(写真1 蕨鉄道倶楽部 C11 SLまつり)
蕨鉄道倶楽部 C11 SLまつり

会場の大荒田交通公園は、京浜東北線の蕨駅と西川口駅の中間くらいの位置にあり、C11 304号機が保存されています。
(写真2 C11 304号機)
C11 304号機

公園内には、C11の遊具もありました。
(写真3 C11の遊具)
C11の遊具

交通公園というだけに、園内は信号機や標識なども設置されていて、教習場のような作りになっています。
また、お子さん用の自転車の貸し出しがあり、交通ルールを学びながら楽しく遊ぶことができます。
(写真4 大荒田交通公園)
大荒田交通公園

この場所は、東北本線の線路沿いで、話題の寝台特急「北斗星」も通過していきました。
(写真5 大荒田交通公園の脇を通過する寝台特急「北斗星」)
大荒田交通公園の脇を通過する寝台特急「北斗星」

さて、イベントの方は、フランクフルト販売コーナーのテントの設置や、C11の落ち葉を清掃などをするところから始まりました。
SLは、わらてつ倶楽部のみなさんが、以前に塗装したことにより、とてもきれいな姿になっています。
(写真6 C11の落ち葉を清掃中)
C11の落ち葉を清掃中

普段は柵の中のSLに、運転台へ入ることもできる貴重な機会です。
(写真7 イベントは柵の中に入れる貴重な機会)
イベントは柵の中に入れる貴重な機会

これと併せて、小さなお子さんたちに、自由に鉄道おもちゃで遊んでもらおうということで、みなさんが車両やレールを持ち寄りました。この後も、どんどんケースが集まってきます。
(写真8 鉄道おもちゃ)
鉄道おもちゃ

鉄道おもちゃで自由に遊べる見本として、角に簡単なレイアウトをつくり、靴を脱いであがってもらうように案内も準備中です。
ちなみに、すぐ隣はフランクフルト販売コーナーで、いい香りが流れてきます・・・。
(写真9 鉄道おもちゃで遊ぶコーナーも準備中)
鉄道おもちゃで遊ぶコーナーも準備中

私も、鉄道おもちゃ(プラレール)コーナーのお手伝いと、屋外対応でNゲージ化したBトレインショーティ(京急・小田急)を設置して、お子さんたちに楽しんでもらいました。小学生1年生前後くらい(以上)になると、すでに鉄道模型の方が楽しそうで、最近のお子さんは成長が早いと感じました。
(写真10 京浜急行のBトレや箱根登山鉄道のおもちゃ)
京浜急行のBトレや箱根登山鉄道のおもちゃ

野外では、はじめてのイベントということや、朝がとても寒かったため、お客さんが集まるか心配もしていましたが、どのコーナーもたくさんの親子連れで賑わい、喜んでいただけたことをうれしく思いました。

わらてつ倶楽部としてのイベントは、みなさんなれた方ばかりで、お手伝いとして混ぜていただくという感じになりましたけれど、“レールスナック蕨鉄道”さんに集う方々だけに、とても親切で楽しい時間を共有することができました。
参加の機会を作ってくさったマスターをはじめ、メンバー・スタッフの皆様、そして一緒に楽しんでくださった来場者の皆様に感謝しております。
なお、次回は、来年の7月に屋内での関連イベントが決まっているそうです。
関連記事
コメント
コメント
大変お世話になりました
waratets 様

大変お世話になった上に、コメントまでいただきありがとうございます。

蒸気機関車に乗れて、鉄道おもちゃで遊び、美味しいものまで食べられるという企画はすてきでした。

鉄道おもちゃ(プラレール)については、下が真っ平らでないとレールがすぐに浮いて、走らせて遊ぶのは難しいと思いました。
それでも、小さなお子さんたちはとても喜んでいましたし、保護者の方からも、「次回は、いつ・・・。」とたくさん聞かれましたので、スタッフの皆さんも大変だと思いますが、ぜひ続けていただけたらと思います。

私も、イベントを盛り上げるために、何かお役に立てることがありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

メンバー・スタッフの皆様にも、よろしくお伝えください。
2014/12/15(月) 09:57:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ご参加ありがとう。

やっぱりプラレールは

難しかった、、、いろんな意味でね。

次回はもうすこし考えますね〜

ほんとにありがとうございました。
2014/12/15(月) 03:46:17 | URL | waratets #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する