にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年11月8日(土)に、中央線豊田駅近くの豊田車両センターにて、「豊田車両センターまつり 2014」が開催されました。
この日は、別の記事で掲載しているように、「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」も開催されていて、横瀬から豊田に向かいました。
ぎりぎりで間に合うはずが、中央線で人身事故が発生してしまい、大幅にダイヤが乱れてしまったため、あとわずかで入場できず、会場の様子を見られる場所を教えていただき、外側から楽しんできました。
(写真1 豊田車両センター 敷地外から)
豊田車両センター 敷地外から

豊田車両センターは初めてでしたけれど、敷地外からも展示車両がはっきりと見られたのはうれしかったです。
ただ、車両の写真を撮るには、来場者が写り込んでしまうため向きませんが・・・。
(写真2 E233系「豊田」表示)
E233系「豊田」表示

展示車両は、E233系を中心に、 あさまのヘッドマーク表示の189系(クハ183-1525)やFE64など、予想以上に多くの種類がそろっていて驚きました。
(写真3 あさまのヘッドマーク表示の189系とFE64)
あさまのヘッドマーク表示の189系とFE64

見慣れたE233系も、南武線の「川崎」ゆきなど、珍しい表示で楽しさを演出しています。
(写真4 「川崎」を表示するE233系など)
「川崎」を表示するE233系など

そして、横瀬から豊田に向かった理由は115系でしたので、こちらも見られて満足です。
しかも、別記事で掲載しましたように、この後、豊田駅ホームでスカ色の115系をたくさん撮影することができました。
(写真5 115系など)
115系など

あと、201系も公開されていたようで、公式の事前告知より華やかな内容でした。
(写真6 イベントで公開された201系)
イベントで公開された201系

次の機会には、会場内から楽しめればいいなと思います。この後、西武多摩川線へと向かいました・・・。

本日は、このほかに「メトロファミリーパーク in AYASE 2014 から (5)」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。

いつも、コメントなどありがとうございます。
今回は、(コメントを)公開できない内容ですが、思いも寄らないことで驚きました!
次回開催の際も、行くことができましたら、楽しみにしています。
2014/11/19(水) 10:23:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/17(月) 20:54:02 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する