にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
相鉄線方面に出かける用事がありましたので、久しぶりに相鉄・JR直通線(相鉄線→貨物線→横須賀線)/相鉄・東急直通線工事の様子を記録しました。 西谷駅付近 2014年10月下旬の様子です。
(写真1 相鉄 新7000系 特急・横浜ゆき 西谷駅)
相鉄 新7000系 特急・横浜ゆき 西谷駅

まずは、西谷駅から横浜方面です。西谷駅上りホームから見た様子は、前回とあまり変わりありません。
(写真2 西谷駅上りホームより 横浜方面)
西谷駅上りホームより 横浜方面

同じ場所を、相鉄線の車内(上星川駅→西谷駅)から見たところも、大きく変化したとは感じませんでした。
(写真3 上星川駅~西谷駅間 国道16号線側)
上星川駅~西谷駅間 国道16号線側
(写真4 上星川駅~西谷駅間 帷子川側)
上星川駅~西谷駅間 帷子川側

以前は待避線で、相鉄・JR直通線用となるところも、以前と同じような感じで線路はまだありません。
(写真5 西谷駅 下りホームから)
西谷駅 下りホームから
(写真6 西谷駅 上りホームから)
西谷駅 上りホームから

直通線工事とは関係ありませんが、一番変わったと感じたのは、ホームの駅名標(駅名看板)が、ついに西谷駅も新しいものに変えられイメージが変わったことでしょうか。※高架は、東海道新幹線です。
(写真7 西谷駅下りホーム駅名標)
西谷駅下りホーム駅名標

つづいて、西谷駅から鶴ヶ峰駅方面です。帷子川との交差付近は、少し工事が進んだような感じがします。
(写真8 西谷駅~鶴ヶ峰駅 帷子川との交差付近)
西谷駅~鶴ヶ峰駅 帷子川との交差付近

引上線の予定地付近(完成後は、真ん中2線が引上線となる)は、前回よりさらに整ったように感じました。
(写真9 西谷駅~鶴ヶ峰駅 引上線予定地付近)
西谷駅~鶴ヶ峰駅 引上線予定地付近

こことは別に、相鉄・東急直通線の新横浜駅付近も、工事が目立つようになり、環状2号線の一部に影響が出ています。

おまけになりますが、相鉄沿線の某所で見かけた猫です。相鉄バスが来て、途中から慌てて逃げていってしまい、写真は後ろ姿になってしまいました・・・。
(写真10 相鉄沿線で見た猫)
相鉄沿線で見た猫

近々、また相鉄線を利用する予定があるので、気になることがありましたら、また記事にしたいと思います。
なお、相鉄・JR直通線の工事についても、引き続き記録に残していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する