にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日、掲載を予告していたKATOのNゲージ 通勤電車103系(KOKUDEN) ブルー・京浜東北線の前面の色差し箇所を追加したものです。

方向幕と運行番号のHゴムをガンダムカラーのグレーで、テールライトをエナメル塗料のクリアレッドで色をつけました。
おもちゃのようなKOKUDENが、より鉄道模型らしくなったように感じます。
(写真1 KATO 通勤電車103系(KOKUDEN) 色差し追加)
KATO 通勤電車103系(KOKUDEN) 色差し追加

また、併せて床板を変えたクハ103に、乗務員室と客室の仕切りを復活させました。
(写真2 KATO 通勤電車103系 乗務員室仕切りの復活)
KATO 通勤電車103系 乗務員室仕切りの復活

このKATO 通勤電車103系(KOKUDEN) は、色の塗り替えも行いましたので、後日掲載したいと思っています。

※ガンダムカラーは、消しペンを使って修正を行おうとすると、元の塗料まで(少しずつ)はがしてしまうので、次回は別の塗料で塗るつもりです。
関連記事
コメント
コメント
更新を再開されて安心しています
無責任男。様

鉄道模型のイベントや引っ越しなど、いろいろと大変なことが続き、更新もままならない日々が続いていたようで、とても心配していました。
だいぶ落ち着かれて、更新も再開されましたので、安心しています。また、ご紹介ありがとうございました。

さて、製作・改造関係は、すっかり鉄道模型が中心となってしまいました。
いろいろと面倒なことがあり、現在も継続中なので、しばらくは、安心してできるこちらの環境で楽しんでいきたいと思っています。

それから、塗装の方も3~4年ぶりに、完全ではありませんが復活にこぎ着けました。
Nゲージ程度でしたら、あまり塗料も使わず、塗装の際も舞ったりしないので、こちらのほうがやりやすいと感じています。

鉄道おもちゃのコラボ製作も進めていますので、もう少し落ち着いた頃に、打ち合わせさせていただければ思っていますので、よろしくお願いいたします。

いつも、大変お世話になります。
2014/09/21(日) 05:56:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
勢いを感じますね!
ご無沙汰しています。
鉄道模型の改造、勢いを増している感じが凄くします。
床下や塗装変更など、いろいろと手をかけてますね。 
それぞれが完成した時にもっと良いものになるんでしょうね。
ちなみに、私はテールライトの色さしは、点灯時を再現するときは赤のみで非点灯時の再現をするときは赤に黒を混ぜたものを使用しています。
簡単に済ますときは油性マジックで、赤→黒の順で塗っても似た仕上がりになりますが、修正し辛いというのが難点ですね。
2014/09/20(土) 20:42:48 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する