にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年8月9日・10日の2日間にわたり、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「鉄道模型コンテスト2014」の5回目、一畳レイアウト部門の続きからです。
※すべての出展をご紹介することはできませんので、あらかじめご了承ください。

三陸鉄道が並ぶシーンに惹かれたのは、岩倉高等学校 鉄道模型部のレイアウトです。山の中に一工夫あったり、車載カメラからの映像を見られるようにしていました。
(写真1 岩倉高等学校 鉄道模型部)
岩倉高等学校 鉄道模型部

つづいて、気動車が駅に停車している地方風なレイアウトは、修徳中学校 鉄道部です。駅前の建物や木々の配置の仕方もとてもいい感じでした。
(写真2 修徳中学校 鉄道部)
修徳中学校 鉄道部

ここで、少し変わったレイアウトのご紹介です。宇宙や未来を表現したような横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部の作品です。
手前を、ドクターイエローが通過していきます。このようなレイアウトを作ってみるのもいいなと思いました。
(写真3 横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部)
横浜富士見丘学園中等教育学校 地理研究部

そして、大きな立体で、回転までする芝学園 技術工作部の作品はすごい迫力です。裏面には船があり、下にも走行できるレールが敷かれていました。
(写真4 芝学園 技術工作部)
芝学園 技術工作部

さて、ちょっと奇抜な作品で楽しんだ後は、都電荒川線と公園の景色で落ち着きたいと思います。関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道研究会のレイアウトからです。
(写真5 関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道研究会)
関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道研究会

もうひとつ、緑とのどかな町並みが見える京都府立洛陽工業高等学校 鉄道研究部のレイアウトも落ち着いていて、私好みな感じです。
ジオラマだけではなく、自動運転措置もアピールしていました。
(写真6 京都府立洛陽工業高等学校 鉄道研究部)
京都府立洛陽工業高等学校 鉄道研究部

一畳レイアウト部門の紹介最後は、長岡工業高等専門学校 模型同好会です。少し前に話題となった、東横インがレイアウト上にありました。また、車両は、JR東日本の115系などが並べられていました。
(写真7 長岡工業高等専門学校 模型同好会)
長岡工業高等専門学校 模型同好会

鉄道模型コンテスト2014 からは、まだまだ続きます。
関連記事
コメント
コメント
お元気でよかったです
0677YOU 様
どうしているのかと心配していましたので、コメントいただき安心しました。お元気そうで、よかったです。
もちろん、忘れてしまうことはありません。
今月末には、神奈川へいらっしゃるとのことで、箱根(登山電車)も新型車両の導入などで注目ですし、京急は“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”などもありますので、いろいろと楽しんでください。
それから、バスもいろいろなタイプの車両があって、おもしろいと思います。
長距離を走るバスでは、途中、休憩などもあり、サービスエリアでのひとときも、楽しかったりします。
あと、サウンド車両を大切にしてくださっているとのことで、ありがとうございます。
ときどき、コメントなどしていただけるとうれしいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2014/09/09(火) 02:20:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
大変お久しぶりです。
大変お久しぶりです。
覚えてくださっているでしょうか?
お世話になっておきながらろくにコメントもできず、大変申し訳ございません。
以前お話ししたかどうか記憶にありませんが、自宅のPCが故障しているというのと、携帯を所持していないなどの理由でネットの世界からしばらく遠のいていました。部活もかなり忙しいですし…。
また、個人的なことですが、最近バスにかなりハマっていまして、昨年の夏には天神(福岡)~新宿西口までの夜行バスにも乗りました。乗車時間14時間の長旅でしたが、かなり楽しかったです。
9月末には法事で箱根のほうに行きますので、久しぶりに京急や京成に乗ってみたいです。
こんな僕ですが、これからもよろしくお願いいたします。
(ちなみに修理していただいた山手線は、元気にしております^^)
2014/09/08(月) 15:13:15 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する