にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年8月9日・10日の2日間にわたり、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された「鉄道模型コンテスト2014」の2回目、HOゲージ車両部門からです。

HOゲージ車両部門はじめは、西大和学園 中学・高等学校 鉄道研究部の「大阪市電気局100形」です。
(写真1 大阪市電気局100形 HOゲージ)
大阪市電気局100形 HOゲージ

車両もとてもよくできていますが、大阪市営地下鉄の路線図Tシャツなど、展示の仕方もいいなと思いました。
となりに見えるのは、大阪府立今宮高等学校 鉄道研究部のE7系(JR東日本)新幹線です。
(写真2 西大和学園 中学・高等学校 鉄道研究部)
西大和学園 中学・高等学校 鉄道研究部

つづいては、JR西日本のマルチプルタイタンパーと阪神の電動貨車です。
主に、プラ材から作っているとのことですが、本当に細かいところまでよくできています。
(写真3 灘中学・灘高等学校 鉄道研究部)
灘中学・灘高等学校 鉄道研究部

そして、JR九州のななつ星もありました。帝塚山学院学園 泉ヶ丘中学校・高等学校 鉄道研究部の作品です。
(写真4 帝塚山学院学園 泉ヶ丘中学校・高等学校 鉄道研究部)
帝塚山学院学園 泉ヶ丘中学校・高等学校 鉄道研究部

さらに、星翔高等学校 機械研究部は、国鉄・片町線 クモハ32001です。旧型の電車はいいなと思います。また、阪急3000系も出品していて、どちらも紙から作っているとのことでした。
(写真5 星翔高等学校 機械研究部)
星翔高等学校 機械研究部

旧型の電車といえば、昭和鉄道高等学校 交通資料館部も、73系を展示していました。鹿島臨海鉄道6000系ともに、とても丁寧に作られています。
奥に見える新幹線は、芝浦工業大学中学高等学校 鉄道研究部の作品です。
(写真6 昭和鉄道高等学校 交通資料館部)
昭和鉄道高等学校 交通資料館部

鉄道模型コンテスト2014 から は、次回に続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する