にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
前回の記事で、イベント参加をほのめかしましたけれど、(本当は)お忍び参加にもかかわらず、多くの方々に声をかけていただき、また、ブログの更新ができなかった間も、いつも通りご訪問いただいた方々などにも、感謝の気持ちを表したいと思いましたので、ほんの少しだけご報告をさせていただくことにします。

参加したイベントは、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催のJAM・第15回 国際鉄道模型コンベンションで、室内灯照明やパンタスパークの紹介をしたブースにお世話になりました。
同じブースでは、リンクしていただいている「た625の工作室」・た625さんの「和歌山電鐵貴志川線貴志駅」の展示もありました。普段はブログでしか見られない作品を、作者ご本人とともに間近で見られる貴重な機会となりました。
(写真1 た625さんの作品から 和歌山電鐵貴志川線貴志駅)
た625さんの作品から 和歌山電鐵貴志川線貴志駅

そして、そのた625さんと関係が深く、同じくリンクしていただいている「京急押入線(鉄道模型レイアウト制作記)」の卓さんも別団体(別のブースでの出展)ではありますが出品されていて、新作を会場で見ることができました。雑誌の掲載でも、ご存じの方も多いと思いすが、ほんとうにすてきな作品です。
(写真2 卓さんの作品から 大師線・港町カーブ)
卓さんの作品から 大師線・港町カーブ

さらに、その卓さんと同じ団体の方の作品で、とても気になっていたのが「東急大井町線下神明駅」(下神明トリプルクロス)のジオラマです。新幹線の高架や全体の構成もすごいものでした。
(写真3 卓さんと同じ団体の方の東急大井町線下神明駅)
卓さんと同じ団体の方の東急大井町線下神明駅

それから、出品をコラボでしてくださった「無責任な部屋?」の無責任男。さんからは、グリーンマックスブースでのイベントを教えていただき、鉄コンでもご活躍の京浜急行電鉄の(広報)飯島さんがJAMにふさわしいお話をされていました。また、ジオラマ作りにとても参考になる特製の資料も配付されました。
なお、前日は小田急電鉄の(商品開発担当)濱崎さんも登場され、鉄道会社も積極的にイベントに参加されています。
(写真4 グリーンマックスのイベントから)
グリーンマックスのイベントから

この後、引き続き行われた発売予定品の「マルチプルタイタンパー」の紹介では、開発(デザイン)を担当されている田中さんのお話があり、とても細かいところまで忠実に再現しようとされていることがわかりました。JR東日本(東鉄工業色)と、黄色い色の公式カラーのことなど、いろいろと参考になりました。
また、イベント終了後も、とてもまじめで、よいお人柄がわかる様子が見られ、完成・発売が期待できます。
(写真5 GM発売予定品 マルチプルタイタンパー)
GM発売予定品 マルチプルタイタンパー

このほか、お世話になったブースでは、レールスナック蕨鉄道のマスター(写真掲載ありがとうございました。)、某電鉄会社の方々をはじめ、作品を作られている方では湘南モノレールやカプセルプラレールの製作のLi_7_1393さん(実は、存じ上げていました。慎重な回答で失礼しました)、箱根登山鉄道関連ではあこがれの「うみ電☆やま電」のやま電さん、そして、某学校の方々や、鉄道おもちゃで出展の方々、さらに、ブログ・ホームページ・YouTubeなど見ていますというご来場の多くの皆様に、お声をかけていただき、本当にありがとうございました。

同じ出展ブースのリンクしていただいている方では、Neko Transport Museumのntmuseumさん、ばんげ鉄道Nゲージ広場のmさん、出品提供で大阪・亀屋さん、そして、hiraさんには、何なから何まで大変お世話になりました。
このような機会を提供してくださった出展主の「庄龍鉄道」さんに、大変感謝いたしております。(いろいろなバランス関係の都合で、出展ブースの写真掲載は、お忍びのままということで、今回当ブログでは控えさせていただきました。)

少しずつ、更新も再開していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
コメント
コメント
次の機会も楽しみにしています
卓 様
4日間にわたるイベント、大変お疲れ様でした。
また、ようやく実際にお会いすることができて、とてもうれしかったです。
ブログで、ご紹介させていただいた作品は、コメントを拝見して、(最終)完成ではなかったことを思い出しました。
この時点でも、十分なほどにできあがっていることや、出品に向けていったん調整していることもあり、うっかり完成と思ってしまうくらいすごいと思います。
それから、レジュメについては、新しく教えていただいたメールアドレスに送信しました。(エラーは出ませんでした。)もし、何か問題がありましたら、お知らせください。
いろいろとお世話になりますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/08/27(水) 14:52:00 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
JAMお疲れさまでした
先日はお疲れさまでした。
始めてお会いしましたが、思っていたよりも一層、穏やかな印象で、お人柄の良さが会話からにじみ出ている様に感じます。
また、その企画・マーケティング力に脱帽です。
奥さまとも会話させていただき、鉄イベントに共に参加し、運営を手伝ってくださるその姿を羨ましく思った次第。(笑)
私が欲しい情報(レジュメ)のコピーもご手配いただいて恐縮です。
もしかすると、メールの添付サイズが大きいと届かないかもしれません。<(_ _)>
大変お手数ですが、お時間が許す際に、3MB程度にしていてだいて再送いただけますと助かります。
# 急ぎません
# 画質は落ちても構いません
またお会いする機会を楽しみにしております。
次回お会いするまでには、現在のモジュールもなんとか完成させたいなと思う次第です。
2014/08/26(火) 12:42:41 | URL | #APQVi6ko [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する