にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先月の最終日曜日(2014年6月29日)に、バー銀座パノラマ渋谷店で、日曜日を中心にオープンしていた実験カフェがいったん終了するということで、東急東横線に乗って出かけてきました。夏の間は、通常の夜の営業のみとなります。

お店には前回と同じようなお昼を少し過ぎた頃に到着しました。店内には、これからの出来事を予感させるような、東京メトロ丸ノ内線の(帝都速度交通)営団地下鉄時代の赤い車両が走行しています。
(写真1 バー銀座パノラマ渋谷店 店内)
バー銀座パノラマ渋谷店 店内

マスターとお話ししながら、持参した車両を走らせてもっらていると、そこに前回の実験カフェでお世話になった方(お客さん)が来店されました。お互いに引き寄せられるかのような偶然です。
今回は、小田急50000形と3100形のロマンスカーをお持ちになりました。早速、レイアウト上に並びます。
(写真2 Nゲージ 小田急50000形・3100形)
Nゲージ 小田急50000形・3100形

せっかくの渋谷の風景もありますので、Bトレインショーティーではありますが、みどりの山手線リラックマラッピングトレインを登場させました。室内灯が点灯するため、夜景にもなじみます。
(写真3 Bトレ みどりの山手線リラックマラッピングトレイン)
Bトレ みどりの山手線リラックマラッピングトレイン

そういえば、前回は見なかった京急の車両が、少し前からお店のTwitte掲載の写真に映り込んでいたり、レイアウト上に常駐しています。
京急線が通っていない渋谷ですからちょっと不思議に思ったので、マスターにお尋ねしたところ×××(ブログでは内緒)ということで、なるほど・・・ということでした。
(写真4 Nゲージ 京浜急行600形)
Nゲージ 京浜急行600形

いろいろと盛り上がってきたところ、さらにお客さんが来店です。
お持ちになった車両は、鹿島臨海鉄道6000形ということで、赤い色系の列車がどんどん集まります。
このあと、驚きの展開となりますが、これは次回に書くことにします。
(写真5 Nゲージ 鹿島臨海鉄道6000形)
Nゲージ 鹿島臨海鉄道6000形

以前の記事でも紹介したひな壇上になっているケースには、鉄道コレクション(販売)を中心にたくさん並びます。
3.11(震災)で、多くの車両を壊してしてしまったため、現在の展示になったとのことでした。
(写真6 鉄道コレクション ほか)
鉄道コレクション ほか

バー銀座パノラマ渋谷店 実験カフェ第1期終了の話題は次回に続きます。
関連記事
コメント
コメント
やはり試されていたのですね
モボ 様
いろいろなおもちゃに詳しいモボさんは、やはり、その方法も試されていたのですね。
今回は、復活せず残念ですが、いずれ直せる可能性ものあるので、またの機会につなげていただければと思います。
それから、こどもよりも、親の方が鉄道模型のようにはまってしまうというのは、今でも多々あるようですね・・・。
これからも、いろいろな記事を楽しみにしています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/07/07(月) 12:58:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おはようございます。
父が一時期ハマっていたので、それなりの量を持っていました。
幼い頃の私が触ろうとしたら怒られたりしました 笑
名前の間違えは全く気が付きませんでした。
>動力車輪を進行方向に(スイッチON時に)無理矢理転がすことを繰り返していただければと思います。かなりの確率で復活します。
この方法は多くのモーターが付いている玩具に共通ですよね。
今回も大体はこの方法で復活しました。
この度はアドバイスをしていただき有難うございました。
2014/07/06(日) 09:57:31 | URL | モボ #- [ 編集 ]
動画拝見しました
モボ 様
ブラレールの動画拝見しました。今は入手が難しい貴重な車両や情景のパーツがよみがえった動画を楽しませていただきました。
また、ブログをご紹介いただきありがとうございます。(コメント欄の自分の名前を間違って掲載して申し訳ありませんでした。訂正済み。)
それから、故障については車両の動力とのことですが、モーターは意外とダメになりにくいので、念のため次のことを試していただければと思います。
ギヤの噛み具合が悪くなっていたり、モーターが固まってしまっている場合あるため、新しい電池(パワーがあれば使いかけでも可)を入れて、スイッチの入り切りを繰り返しながら、ギヤが割れない程度に、動力車輪を進行方向に(スイッチON時に)無理矢理転がすことを繰り返していただければと思います。かなりの確率で復活します。
あと、2種類(編成)なので、こちらも動くようになって、復活するといいなと思います。
2014/07/06(日) 03:55:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おはようございます。
規格は同じですか。
それなら安心です。
ご回答有難うございます。
修理は難易度が高めだとお手上げです 笑
歯車系が苦手で、バラバラになると分からなくなってしまいます。
原因は、ボックスを開けてないので分かりませんが、多分モーターが駄目になっていると思っています。
ギヤの噛み合わせは悪くなく、電池ボックスの金属部を磨いても反応が無いので。
2014/07/05(土) 10:46:15 | URL | モボ #- [ 編集 ]
車輪のゴムなど
モボ 様
プラレールの動画をアップされる予定もあるとのことで、楽しみにしています。
さて、(動力)車輪のゴムについては、(一部の特殊な車両を除いて)同じ規格ですので、現在、入手できるものを使って交換できます。
それから、新幹線の100系と中央線の201系は直らなかったとのことですが、もし、よろしければ、どの部分の故障かお知らせいただければ、解決へのヒントを探せるかもしれません。
比較的難易度の高い修理をこなされていますので、状況によっては、上記の製品も直せるのではないかと思いました。
2014/07/05(土) 03:13:34 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
連投コメント失礼します。
>自分で直したり、おもちゃの病院で治してもらったりするなどして、再生することの喜びがあると思います。
自分で手を掛けると、グッと愛着が沸きますよね!!
構造が解るのも楽しいです。
私の場合は戻せなくなる事がありますが・・・苦笑
新幹線の100系と中央線の201系は直りませんでしたが、他の車両はとりあえずは全て動くようになりました。
明日辺りには動画をアップする予定です。
>これからも、おもちゃの紹介の記事や動画など楽しみにしています。引き続き、よろしお願いいたします。
ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
質問させていただきたいのですが、90年辺りの車輪のゴムと現行プラレールのゴムはサイズが同じでしょうか?
手持ちのゴムが無くなってしまったので、現行とサイズが同じでしたら、買おうと思っているのですが。
2014/07/04(金) 20:38:58 | URL | モボ #- [ 編集 ]
直す楽しみ・喜び
モボ 様
いつも、楽しい記事を、そして、このたびは、コメントありがとうございます。
おもちゃの中には、元の作り通り動いた方がおもしろいものがたくさんあり、自分で直したり、おもちゃの病院で治してもらったりするなどして、再生することの喜びがあると思います。
ちなみに、シリコンチューブは、力がかかると伸びやすい性質があります。必要に応じて、都度交換できるよう、少し多め(長め)に確保しておくことをおすすめします。
おもちゃを大切にされているモボさんなので、元気になった車両も喜んでいるのではないかと思います。
これからも、おもちゃの紹介の記事や動画など楽しみにしています。引き続き、よろしお願いいたします。
2014/07/03(木) 18:11:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは♪
この記事とは関係ないプラレールのコメントです。
動かなくなったプラレールを直そうと検索したら、Panda NEKOさんの過去記事がヒットし、参考にさせていただきながら直しました。
昔のプラレールの、ギアボックス隣にあるタイヤを動かすゴムが劣化してしまい、換えは持っていたのですが、金属のピニオン?が外れなかったので、直し方に書いてあったシリコンチューブを付けたら調子が上がりました。
スーパーのぞみ号は、モーターの調子は良かったのですが走らなかったので、原因を探していたら、壊れによくあると書かれていた通りのタイヤのピニオンギヤに割れがありました。
こちらも直し方を参考にさせていただき、レインボープロダクツのギヤを使って走るようになりました。
直している最中、モーターなどに繋がっているリード線が取れてしまい、久しぶりにはんだ付けをしました。
上手くいかなく、苦戦しながら何とか走る状態になりました。(しっかりと付いてなさそうな感じもしますが。
記事が凄く参考になり、貴重な情報を有難うございました。
2014/07/02(水) 21:23:01 | URL | モボ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する