にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催中の「東京おもちゃショー2014」は、本日(2014年6月14日)と明日(15日)は一般公開日となりますが、12-13日の関係者向けの商談見本市に行ってきたという話題の続きで5回目です。
※2回目の掲載時間が遅くなり申し訳ありませんでした。

はじめにタカラトミー関連の続きの話題です。事業者向けオリジナルグッズを紹介するコーナーがあり、JR東日本・JR東海などの新幹線や東急電鉄などのチョロQがありました。
(写真1 タカラトミーの事業者向けオリジナルグッズ)
タカラトミーの事業者向けオリジナルグッズ

そして、同じ同社のプラレールでも、エコ関連商品は、今年も別コーナでの展示となりました。
(写真2 プラレール エコレール など)
プラレール エコレール など

セット品に使われ出すなど、だいぶ定着したエコ直線・エコ曲線などのほか、橋脚などの商品も発売されるようになりました。
お客さんの意見を取り入れながら商品を開発していくなど、エコ関連はとても元気な分野なのがうれしいところです。
(写真3 エコ直線・エコ曲線 レールの説明)
エコ直線・エコ曲線 レールの説明

おもちゃの話題からは少しそれますが、関連の展示もあります。
たとえば、日産自動車は「ウルトラマンギンガ」です。
(写真4 ウルトラマンギンガ 日産自動車)
ウルトラマンギンガ 日産自動車

ロッテはそのままですが、コアラのマーチ(コアラのマーチくん)です。各社とのオリジナルグッズも展示してありました。
(写真5 コアラのマーチ ロッテ)
コアラのマーチ ロッテ

そして、トヨタは、昨年は着替えられる車から、好きなデザインを光で映し出せる車へと進化しました。
(写真6 Camatte トヨタ)
Camatte トヨタ

このコーナーでは、体験乗車もできるようになっていて、今年は実際に乗せいていただきました。
(写真7 デザインラボ トヨタ)
デザインラボ トヨタ

東京おもちゃショー2014は、明日15(日)も、一般公開日で最終日となります。
関連の記事は、もう少し続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する