にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鉄道模型(Nゲージ)のジオラマ(レイアウト)とお酒で大人の雰囲気を楽しむ、「バー銀座パノラマの“渋谷店”」が、これまで営業していなかった時間の一部を利用して、リーズナブルな価格での、(実験)カフェの営業を開始してという、一昨日の記事の続きです。

店内には、東急電鉄の“のるるん”とともに大人気の東急バスキャラクター“ノッテちゃん”のぬいぐるみが飾ってありました。
(写真1 店内に飾られている東急バスのノッテちゃん)
店内に飾られている東急バスのノッテちゃん

その上の棚には、鉄道関連の書籍やグッズがあり、隅には先日話題になっていて、東急ハンズで発売された新品・実物の“バスの降車ボタン”もありました。
このような貴重グッズは、お店を大切にしているお客さんなど協力もあって、集められているとのことでした。皆さんに、愛されています。
(写真2 鉄道関連の書籍やグッズなど)
鉄道関連の書籍やグッズなど

ここで、店内のレイアウトにもどります。バーに設置するジオラマだけに、どちらもライトが点灯します。
(写真3 ライトが点灯するジオラマ)
ライトが点灯するジオラマ

ジオラマの灯台には、人の姿もみられるなど、細かところまでこだわった作りです。
(写真4 ジオラマの灯台には人の姿も)
ジオラマの灯台には人の姿も

山にの風景には、和歌山電鐵のたま電車とおもちゃ電車のBトレが1両ずつ置かれています。
(写真5 山には たま電車とおもちゃ電車)
山には たま電車とおもちゃ電車

このほか、工場や川の情景などもあり、コンパクトなレイアウトの中にも、いろいろなシーンが作られています。
(写真6 Nゲージレイアウト内の工場や川の情景)
Nゲージレイアウト内の工場や川の情景

前回記事のオリエント急行のお客さんが、お召し列車(旧)も見せてくださり、走行させるところも見てみたいところでしたが、次の予定もありましたので、ご挨拶をして次に向かいました。
なお、その様子は、もどってから、お店のツイートで写真を見ることができました。

おまけになりますが、お店を出てから、京王井の頭線で渋谷駅から吉祥寺駅へ向かいましたけれど、井の頭線の吉祥寺駅はとてもきれいになっていました。
(写真7 京王井の頭線 吉祥寺駅)
京王井の頭線 吉祥寺駅

話題はもどりますが、渋谷店のマスターは、さわやかな感じで、気配り上手な、とてもすてきな方でした。しかも、どかで見たことのあるような・・・。そこで、MERU NEKOさんがちょっと調べてみましたら、やはり・・・でした。来店してのお楽しみということで・・・。

鉄道模型で、大人の雰囲気を楽しむという機会はあまり多くありませんので、また、お伺いして楽しいひとときを過ごさせていだきたいと思っています。いろいろな方とお知り合いになれるのもうれしいことです。ありがとうございました。

バー銀座パノラマ 渋谷店
JR山手線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ
渋谷駅下車 徒歩約5分(渋谷マークシティ 近く)
営業時間(バーとしての通常営業) 18:00~3:00
定休日 日・祝日・年末年始

(URL バー銀座パノラマ~渋谷店の案内)
http://www.ginza-panorama.com/store/shibuya/index.html
※サービス内容は各店により異なります。

(URL バー銀座パノラマ渋谷店ブログ)
http://ameblo.jp/panoramashibuya/

(URL バー銀座パノラマ 渋谷店 Twitter)
https://twitter.com/panoramashibuya
※実験カフェ営業日・時間などの告知をしています。
 カフェの営業日も今後増やしていきたいとのことでした。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する