にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日は、もどりが遅くなってしまったため、更新を1日お休みさせていただきました。

製作していた プラレール 武蔵野線 205系 ライト付きは、先頭車両を含め、すべて完成しました。
なお、先頭車両のヘッドライトのLEDは、ほぼ電球色のウォームホワイトを使用しています。
(写真1 プラレール武蔵野線 205系 ライト付き 先頭車)
プラレール武蔵野線 205系 ライト付き 先頭車

先頭と後尾車の両方を並べてみました。どちらも、方向幕と運行(列車)番号も点灯するようにしてあります。
そういえば、今や貴重な鉄道模型用のJRマークのインスタントレタリング(TOMIX)も使いました。
インレタは時間の経過とともに使用できなくなってしまうので、ちょうどよい使い道でした。
(写真2 プラレール武蔵野線 簡易改造 ライト付き 先頭・後尾)
プラレール武蔵野線 簡易改造 ライト付き 先頭・後尾

関連して、ライト点灯により、明るいところでも行先方向幕は見やすくなっています。
(写真3 明るいところでもわかりやすい方向幕と運行番号)
明るいところでもわかりやすい方向幕と運行番号

中間車にも室内灯を入れていますので、動力車を含め3両すべての車両にライトが点灯します。
鉄道模型風に夜景を楽しむのもいいかなと思っています。
(写真4 プラレール武蔵野線 ライト付き 3両1編成)
プラレール武蔵野線 ライト付き 3両1編成

武蔵野線といえば、昨日、南武線に乗って出かけました。途中、府中本町で武蔵野線205系に出会いました。
なお、その南武線にも、205系がたくさん走行しています。また、武蔵野線以外にも、途中、東急・小田急・京王の各線などとも交差するので、ちょっと作ってみたいな思いました。
そのうち、少し余裕ができたら、作ってしまうかもしれません・・・。

[2014/05/07 追記]
列車番号を運行番号に書き換えました。
関連記事
コメント
コメント
ぜひ209系の武蔵野線と一緒に
無責任男。様
いつも、ありがとうございます。
おかげさまで、途中から手を入れる箇所を増やしてしまった改造を、なんとか終えることができました。
205系はコメントに書いてくださったように、ラインカラーを変更するだけで、いろいろと変身できるので便利だと思います。ただ、205系自体がだいぶ引退したり、転属したりしていますので、現役車を作るということでは、あともう少しになってしまいそうですね。
それから、209系武蔵野線とのコラボ楽しみにしています。これまでは、私鉄でしたので、JRのコラボもおもしろいと思っています。
2014/04/29(火) 23:18:15 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
製品化してほしい逸品ですね。
改造お疲れ様でした。
ご苦労されただけのことがあって、とても良いものが出来たのではないでしょうか!!!
私も同じものが欲しいです(笑)
それと205系は帯の色を変えるだけでいろいろな路線を再現出来るので良いですよね。 私も作りたくなってきました。
ちなみ、209系の武蔵野線は作ってますので、コラボ行けますよ!
2014/04/29(火) 19:34:02 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する