にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
小田急グッズショップ・TRAINSから発売されている「Bトレインショーティー 小田急8000形」を、Nゲージ(鉄道模型)・室内点灯化につづき、ヘッドライト、テールライト、前面方向幕も点灯するように改造しました。
元の製品がとてもよくできているため、製作の意欲がわきます。
(写真1 Bトレ 小田急8000形 前灯・尾灯・室内灯・方向幕点灯化)
Bトレ 小田急8000形 前灯・尾灯・室内灯・方向幕点灯化

明るいところでも、方向幕が点灯しているので、しっかりと表示が見られます。
(写真2 Bトレ 小田急8000形 箱根湯本ゆき表示)
Bトレ 小田急8000形 箱根湯本ゆき表示

進行方向の切換でテールライトが点灯します。Nゲージ化しているので、鉄道模型として走行もします。
(写真3 Bトレ 小田急8000形 テールライト点灯)
Bトレ 小田急8000形 テールライト点灯

箱根湯本のほか、「小田原」の表示も出してみました。
(写真4 Bトレ 小田急8000形 小田原ゆき表示)
Bトレ 小田急8000形 小田原ゆき表示

室内灯は、すでにご紹介済みですが、庄龍鉄道さんのN・HO用のキットを使っています。
(写真5 室内灯ライトはLED各2個)
室内灯ライトはLED各2個

初回に製作した室内灯より、定電流ダイオードの(電流の)値を半分くらいまで下げてみました。
(以前のものは、京浜急行1500形のBトレへ移しかえました。)
明るさは、かなり良くなりましたが、やはりアイボリーなので、まだ少し透けてしまうところがあります。
せっかくここまで仕上げたので、もう少し手を入れたいと思っています。
(写真6 Bトレ 小田急8000形 セットの1編成4両全体)
Bトレ 小田急8000形 セットの1編成4両全体

Bトレも、いろいろなところにライトが点灯すると、より楽しいと思います。
後のことまで、考えられている製品はとても嬉しいです。
関連記事
コメント
コメント
次はプラレールにも?
無責任男。様
今回は、本文にも書いたように、発展性を考えた作りになっているBトレだったため、いろいろなことができそうだなという発想がわき、とりあえず、できそうなところに手を入れてみました。
作りながら考えていたのは、これがうまくいったら、鉄コレでもやってみたいなということでした。
それと、プラレールなら、もっと簡単にできるはずなので、そろそろ、方向幕もなにか点灯させようかなと思いました。
無責任男。さんと共同企画の往復・箱根登山鉄道プラレールでも、この製作からなにか生かしたいと考えています。
いろいろと目一杯ながらも、可能なかぎり、楽しそうなものを、どんどん作っていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
2014/04/18(金) 00:25:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いろいろと使い道が
た625 様
こちらこそ、いつもお世話になります。しかも、最近さらにすごい製作に取り組まれていて、ますます楽しませていただいています。
しかも、お約束のシーンの回も、変わらずあるのが嬉しいです。
さて、室内灯ですが、(今回、た625さんも採用された)庄龍鉄道さんのものを使用しています。
Bトレだと、LEDやフレキシブル基板がたくさん残ります。そんなわけで、一部はプラレールに取り付けるようなったというわけです。
このほか、この小田急のBトレでは、方向幕にも残ったLEDを、サイドビュータイプのようにして使用しています。
次は、ようやく、本来のNゲージか(N化した)鉄コレに取り付けようと思っています。
不思議なもので、ライトが光るとわくわくします。
た625さんも、ほとんどの製作がライト点灯するように作られていますので、とても嬉しいです。
2014/04/18(金) 00:15:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今回も良い仕上がりですね!
Bトレのライトアップ綺麗ですね。
ヘッドライトやテールライトまで点灯するBトレは初めて見ましたが、とても綺麗で格好も良いですね。 
前面もだいぶ引き締まって見えるので、Nゲージと遜色ない感じですね。
2014/04/16(水) 23:31:21 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
こんばんは
いつもありがとうございます。
さすがですね!
室内灯だけでなく、各ライト類も点灯されてのですね。
すごく綺麗な出来上がりだと思います♪
ところで、室内灯は庄龍鉄道さんのでしょうか?
もしそうでしたら、Bトレでしたら車体が短いですから、LEDだけが余っちゃうんだろうな?と、先日から思っていました(笑)
2014/04/16(水) 21:41:55 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する