にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京成電鉄の沿線情報誌の「京成らいん」が、京浜急行線の駅で配布されていました。今月4月号の表紙に「ふなっしー」が登場していたためもらってきました。
特集は、船橋ベイエリアということで、ららぽーと、イケア、船橋競馬場などと、JR京葉線・南船橋駅が見える上空からの写真も掲載されていました。
(写真1 京成らいん 2014 APRIL 表紙)
京成らいん 2014 APRIL 表紙

そして、プラットホームで会いましょう(インタビュー)のコーナーでは、ふなっしーが“船橋市”や“船橋市非公認キャラクターについて”などについて語っています。
また、船橋といえば、東武野田線(東武アーバンライン)や、JR総武線など他の鉄道も通っていますが、京成電鉄の広報誌ということで、全力で京成線を推しています。
(写真2 京成らいん~ふなっしーの記事)
京成らいん~ふなっしーの記事

ちなみに、この情報誌は、京成電鉄のホームページでも、電子版で見られることがわかりました。
(URL 京成らいん Digital)
http://www.keiseiline.jp/
※京成電鉄のホームページ・トップからもリンクされています。

それにしても、“○○非公認キャラクター”というのが肩書きになってしまうというところにも、ふなっしーのすごさを感じます。
関連記事
コメント
コメント
ふなっしーだけに
ケンメリGT-R 様
ふだんは、あまり気にしていなかったのですが、どうやら京急線内にも京成の広報誌が置かれているようです。(ただ、この日は他の駅では見かけませんでした。)
そして、京急へのアピールもちゃっかりしているところが、なかなか営業上手だと思います。
行政や企業のキャラクターではないものとしては、数少ない成功例なので、皆さんを楽しませながら、長くがんばってほしいと思っています。
ちなみに、ふなっしーが、ご当地キャラの1位になる瞬間も見に行きましたけれど、その人気は本当にすごいと思いました。今やテレビ番組にも登場しまくりで、本人も想像を超えた成果になっているのではないでしょうか。
2014/04/07(月) 17:33:49 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
そんなシーンを写真に撮りたいですね
リス丸 様
なんか、「ふなっしー」が目に入ったら、それが京成電鉄の広報誌だったので、思わず手に取ってしまいました。
船橋競馬場などをはじめ、地元関連キャラクターとも、かなりコラボしているので、もしかしたら京成パンダとも一緒になっている機会があるかもしれません。
ただ、今のところ、そんなシーンを見たことはないので、京成パンダとふなっしーのツーショットを撮ってみたいと思います。
どちらも、すごく強烈なインパクトがあり、楽しいと思います。
2014/04/07(月) 17:24:35 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
船橋市から全国へ
三十路 様
一時は、船橋市によって、つぶされそうになった「ふなっしー」も、今や全国で通用する有名キャラクターになったことは、とてもすごいと思います。
三十路さんにとっては、さらに身近な「ふなっしー」に、どんどん活躍してもらいたいですね。
それから、京急好きをアピールしているのにはびっくりしました。京成の広報誌なので、乗り入れている“京急”なら大丈夫だとということなのでしょうが、さすが公式キャラとは違い、営業活動もしっかりしていると思います。
とにもかくにも、おもしろいキャラクターです。
2014/04/07(月) 17:14:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
すさまじい破壊力
miffy.burian@ガンプラ製作室 様
製作など、大変お忙しいところコメントいただきありがとうございます。
新しいキャラクターなども登場していて、楽しませていただいています。
さて、「ふなっしー」ですが、船橋市が公式の対立キャラを立てようとした途端に大ブレイクという、すさまじい破壊力は驚きで、痛快でした。
これ大丈夫なの?というところも、時々見せる良い人ぶりが、さらに人気を呼んでいるような気がしています。
どこかのごり押しではなく、自然に人気者になっていった流れにも好感が持てます。
皆さんの期待を裏切ることなく、長く活躍してほしいと思っています。
2014/04/07(月) 17:05:46 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
まさかの京急好き
お久しぶりです。
京成らいん、京急線内でも配布されているのですね。
この前読んで、京成とふなっしーが大好きな自分としてはこのコラボだけでも嬉しかったのですが、京浜急行が好きと書いてあったのがまた衝撃的で嬉しかったです。
他にも正直な気持ちとかも読めてよかったです。
やはりいろいろ言えるところが非公認のいいところだと改めて感じました。
船橋市民として、これからも応援していきたいです。
2014/04/07(月) 17:03:49 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
嬉しい話題
京成の広報誌にふなっしー登場とは!
鉄&ゆるキャラ好きとして、とても嬉しい話題ですね
そうなると、ふなっしーと京成パンダとのコラボレーションも見てみたい気がしますが、今までにそういった場面はあったのでしょうか?
今後もいろいろな活躍に注目していきたいですね
素敵な情報をありがとうございます
2014/04/06(日) 22:45:40 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
お久しぶりです。
こんにちは三十路です。三十路も陰ながらふなっしーを応援しています。京急好きとは知らなかったですが。こうじゃなきゃいけないというのはないので特に京急好きでも問題ないと思いますよね。ふなっしーのおかげで船橋市がすごく有名になり感謝しています。ぜひ引き続き応援をお願いします。
2014/04/06(日) 13:37:01 | URL | 三十路 #- [ 編集 ]
おはようございます!
お久しぶりで~す!
舟橋といえばこの子ですよね。
最初は即消えるかと思っていましたが
体を張った努力の甲斐あって
現在もブレイク中!
話せることによって大人の事情を言ったりと
他のゆるキャラにはない味があっていいですよね!
良き情報をありがとうございます。
2014/04/06(日) 07:06:20 | URL | miffy.burian@ガンプラ製作室 #s3nrltr. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する