にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
Neko Transport Museumのntmuseumさんより、鉄道模型の運転会をやっているので参加しませんかとお誘いいただき、今回の会場となった新横浜駅近くのレンタルレイアウト店「PLUS PORT」へ行ってきました。
新横浜駅近くだけあって、レイアウトの中にはJR横浜線もあったりしました。
(写真1 レンタルレイアウト~JR横浜線)
レンタルレイアウト~JR横浜線

まずは、お誘いいただいたntmuseumさんが、E233系埼京線・京葉線と東京メトロ16000系のNゲージを並べたところ、MERU NEKOさんが、京浜東北線もあった方がいいということで、お店のレンタル車両を借りて一緒に並べました。
(写真2 E233系 京浜東北線・埼京線・京葉線 ほか)
E233系 京浜東北線・埼京線・京葉線 ほか

そして、この集まりでは、運転会の様子などをYouTubeで動画公開されているhira(チャンネル登録名:mr0123ma)さんと出会うことができました。※次回記事に、当日の様子の動画をリンクする予定です。
JR西日本の車両を中心に集めていらっしゃるとのことでした。
(写真3 JR西日本のNゲージ)
JR西日本のNゲージ

さらに、もう一方、先日の記事のレールスナック「蕨鉄道」さんや、鉄道模型店の「亀屋」さん(亀屋さんのリンクは該当記事)などでも、鉄道模型のLED照明ユニットでしばしば紹介されている庄龍鉄道(庄龍鉄道 Nゲージ製作記)さんです。
(写真4 鉄道模型用のLED照明)
鉄道模型用のLED照明

E257系500番台の側面の行先表示器にもライトが点灯する様子などを見させていただきました。
(写真5 側面の行先表示器にもライトが点灯)
側面の行先表示器にもライトが点灯

私のところからは、Bトレインショーティーの小田急8000形や箱根登山鉄道などを持って行きましたが、さすがに広いレイアウトだと、短さが気になります・・・。
(写真6 Bトレ 小田急8000形・箱根登山鉄道)
Bトレ 小田急8000形・箱根登山鉄道

この鉄道模型の運転会の話題は、次回に続きます。
関連記事
コメント
コメント
いつもブログを楽しみにしています
大阪亀屋 様
ほぼ毎日更新されているブログを楽しみにしています。
いつも、ご訪問いただき、また、この度は、コメントを書いてくださり、ありがとうございます。
庄龍鉄道さんの室内灯は、亀屋さんの記事を拝見していたので、お会いしたときに、すぐに分かりました。
実物を見ても、とてもきれいで、低コストなのは、うれしいところです。
なお、室内灯にかかわらず、何か話題があるとは、またご紹介させていただきたいと思います。
そして、亀屋さんのレイアウトは、HOとNの両方を遊べるのが、魅力的だなと思っています。
大阪に出かけた際には、亀屋さんにお伺いしますので、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/02/21(金) 03:05:42 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ご紹介いただきありがとうございます。
初めまして。
ご紹介いただきましてありがとうございます。また、何時もご覧をいただきましてありがとうございます。
庄龍さんの室内灯は当店でも非常によく売れております。簡単ですので皆さんにもお勧めしております。
沢山必要なので、低コストに抑えたい方にお勧めです。
また大阪においでの際は是非寄ってくださいね。楽しいブログいつもありがとうございます。
2014/02/20(木) 14:26:48 | URL | 大阪亀屋 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する