にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2014年2月2日(日)に開催された「横浜線新型車両展示会」(小机駅・町田駅)からの続きで、町田駅の2回目です。

ようやく車内に入ることができ、最初に注目したのがドア上部のLCDなどです。
やはり、デザインがよく、横浜線のほか、乗り入れている京浜東北線や相模線も表示していました。
(写真1 ドア上部のLCDなど)
ドア上部のLCDなど

そういえば、入口の案内には、「横浜線よくするプロジェクト」と書かれていました。
あとで、これについてもまとめたいと思っていますけれど、横浜線への力入れ方がすごいと思います。
(写真2 横浜線をよくするプロジェクト)
横浜線よくするプロジェクト

そして、多くの方が車内に入って最初にしていたのは、シートの座り心地を確かめることでした。
(写真3 E233系6000番台のシート)
E233系6000番台のシート

展示会では、まだ広告のない側面上部とつり革などが、より新車を感じさせてくれます。
(写真4 広告のない側面上部とつり革など)
広告のない側面上部とつり革など

車内では、いろいろな展示も行われていました。はじめは、横浜線に関するJR東日本のコーナーです。乗務開始までの流れなど業務に関わることから、横浜線205系各編成の写真展示など充実していました。
ただ、あまりの多くの参加者のため、とにかく早く流れるよう促され、立ち止まってゆっくり見られなかったのは、ちょっと残念でした。
(写真5 乗務開始までの流れ)
乗務開始までの流れ
(写真6 横浜線205系各編成の写真)
横浜線205系各編成の写真

次回も、車内の様子を掲載して行く予定です。
関連記事
コメント
コメント
思わぬ展開で町田まで
rockecco 様
いつも、ありがとうございます。
私も、混雑は嫌いなので、ようやく出かけた小机駅でもどってこようと思っていましたが、記事に書いたような事情で、町田まで行ってしまいました。
さて、205系ですが、シリーズの中ではデザインが大きく違うこともあり、500番台は忘れられがちな気がしますが、比較的新しいと思いましたので、まだまだ、がんばってくれるのではないかと思います。205系500番台は格好いいですよね。
それから、展示車両の車内には、JAXAのコーナーもありました。そこで、相模原キャンパスのチラシをもらってきました。
京浜東北線も、209系・205系からE233系にかわって、快適になりました。横浜線も、E233系になることで、より楽になるのではないかと思います。
2014/02/04(火) 13:33:08 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いいですね!
展示会行かれたのですね!
整理券30分で終了というのは驚きです。
行きたい気持ちはありましたが、
もしかすると・・・と思っていたのですが。
そこまで大盛況だったとは驚きです。
営業運転が楽しみだなぁ♪
でも、205系がだんだん減るのはそれはそれで寂しいですね。
と書きながら、実は205系は500番台派なrockeccoですが(^^;
2014/02/04(火) 13:07:05 | URL | rockecco #76gMKge. [ 編集 ]
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。
2日は、いろいろとありがとうございました。
本日(4日)中にメールをお送りしますので、少しお待ちください。
もし、日付が変わっても届いていないようでしたら、コメントを含め再度お知らせください。
(これまで、届かなかったとこはないので、アドレスがあっていれば、問題なく着くと思います。)
2014/02/04(火) 12:48:16 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/04(火) 00:40:31 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する