にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日、京浜急行線・神奈川新町駅のビルの様子も見に行ったと書きましたが、その後に用事でJR横浜線の大口駅へ徒歩で向かったところ、ちょうどよいタイミングで、東神奈川の留置線に横浜線の新型車両で試運転中のE233系が、東神奈川駅で折り返してきて入線し、205系と並びました。
(写真1 東神奈川の留置線に入線した横浜線E233系)
東神奈川の留置線に入線した横浜線E233系

この際に、東神奈川駅の手前で、後続の横浜線の列車を少し待たせていました。
留置線に入ってくるE233系は、ヘッドライトが点灯しています。
(写真2 後続を待たせ留置線へ向かう試運転列車)
後続を待たせ留置線へ向かう試運転列車

そして、写真を撮っているうちに、パンタグラフを下げ電源を落として、しばらくここでお休みに入りました。
(写真3 パンタグラフを下げ電源を落としたところ)
パンタグラフを下げ電源を落としたところ

横浜線の新型車両といえば、すでに記事を掲載していますけれど、2014年2月2日(日)に横浜線新型車両展示会が、小机駅と町田駅で行われます。
横浜線新型車両展示会のお知らせ ほか
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-1412.html

JR東日本(横浜支社)からの公式発表
横浜線デザインの「E233系」公開イベントを開催します!
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tabitetsu/common/pdf/201401/140128_01.pdf

いよいよ、長いこと見慣れた横浜線の205系も数を減らしていくことになります。
関連記事
コメント
コメント
乗り心地がよくなりますね
rockecco 様
いつも、ありがとうございます。
今回の横浜線の車両置き換えは、JR東日本がとても力を入れているようなので、速いペースで変わっていくと思います。
慣れ親しんだ205系が消えていくのは、少しさみしいことですけれど、rockeccoさんのように、(通勤・通学などで)毎日乗車する場合は、正直なところE233系の方が格段に快適だと思います。
また、デザインもこだわっているので、私も営業開始を楽しみにしています。
2014/01/31(金) 11:11:47 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
うらやましい
おお!ついに新型車両が姿を現しましたね。
毎日使っているので、新車発表の時から首を長〜くして待っておりました。
2月の展示会は混みそうだから営業運転までは待とっと
2014/01/30(木) 20:55:43 | URL | rockecco #76gMKge. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する