にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東京メトロ千代田線の話題の続きで、北綾瀬駅(東京都足立区谷中2丁目)からです。

始発の綾瀬駅から1駅4分ほどで、終点の北綾瀬駅に到着です。
千代田線なのに支線のため、イメージが全然違います。
(写真1 北綾瀬駅の駅名標)
北綾瀬駅の駅名標

この路線は、ワンマン運転のため、ドアホームが設置されています。
(写真2 北綾瀬駅ホームと千代田線5000系)
北綾瀬駅ホームと千代田線5000系

そのため、ホームからの写真撮影は、あまりよい構図になりませんけれど、反対側の先頭車の前面も撮っておくことにしました。
(写真3 千代田線5000系)
千代田線5000系

それから、旅客用にも使っている線路のほかに、もう一つ線路が敷かれていて、出庫してきた16000系が停車していました。
(写真4 東京メトロ千代田線16000系)
東京メトロ千代田線16000系

あと、この駅では、屋根を使って太陽光発電をしているそうで、発電量などを表示しています。
(写真5 北綾瀬駅の太陽光発電)
北綾瀬駅の太陽光発電

さらに、ホームには待合室もあります。
(写真6 北綾瀬駅ホームの待合室)
北綾瀬駅ホームの待合室

ホームからは、綾瀬車両基地も少し先に見えますので、次回は、改札を出て向かってみたところからです。
関連記事
コメント
コメント
昨年は小田急電鉄の話題も増えました
ゆっころ 様
あけましておめでとうございます。
昨年からは、小田急電鉄の話題も増えました。今年も、乗車の機会が多くなりそうです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/04(土) 01:45:34 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
2014/01/03(金) 14:25:42 | URL | ゆっころ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する