にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今年の年末は何で締めくくろうかと考えていたところ、まだ一度も乗車したことのない東京メトロ千代田線の支線が思い浮かびました。
小田急線の影響もあるかもしれませんが、早速、千代田線の北綾瀬駅を目指して出かけてきました。

これまでは、千代田線からJR常磐線への直通や、綾瀬駅で下車したこともありましたけれど、北綾瀬駅までは行ったことがなかったため、支線用の5000系も、はじめの乗車となります。
(写真1 千代田線北綾瀬支線用5000系)
千代田線北綾瀬支線用5000系

本線・JR常磐線への直通とは別の0番線ホームも初めてです。
(写真2 綾瀬駅0番線ホーム)
綾瀬駅0番線ホーム

乗車した5000系は、東京メトロの車両の中ではかなり古く、冷房改造を施した天井など、地方の鉄道に乗っているような感じです。
(写真3 東京メトロ5000系車内天井)
東京メトロ5000系車内天井
(写真4 千代田線5000系車内)
千代田線5000系車内

綾瀬駅から、北綾瀬駅までの1駅は、はじめてのためか長く感じました。しかし、案内を見ると所要時間は4分ほどのようです。
(写真5 千代田線路線図)
千代田線路線図

ちなみに、千代田線(本線)から綾瀬駅についたときには、となりに小田急MSE60000形ロマンスカーが停車していました。
東京メトロ線内で、MSE60000形を見るのもはじめてです。
(写真6 綾瀬駅の小田急 MSE 60000形ロマンスカー)
綾瀬駅の小田急 MSE 60000形ロマンスカー

千代田線北綾瀬支線と箱根登山鉄道の話題は、ともに新年に続きます。
関連記事
コメント
コメント
昨年は毎度ご迷惑をおかけしました
無責任男。様
あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、ドキドキ・ハラハラさせるよなご迷惑を何度もおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
毎度、寛大な計らいで感謝しております。年初は、体制を整えて、本年は、もう少しゆとりを持てるようにしていきたいと思っています。
さて、北綾瀬支線ですけれど、なかなかおもしろかったので、お時間があるときにお出かください。
綾瀬の車両基地は、とても広く、さすが東京メトロだなと思いました。
そして、掲載記事の動力については、テストとしては十分成功なので、信号機と連動させるなど、次の段階に進めていきたいと思っています。
プラレールに限らず、電池で動くおもちゃであれば、何にでも利用できるので、そういう点からも実際に搭載などを試みてみたいとも思っています。
2014/01/01(水) 20:01:08 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今年も宜しくお願い致します。
Panda NEKO No,1様
あけましておめでとうございます。 どうぞ今年も宜しくお願い致します。
北綾瀬支線、私はまだ乗ったことがありませんが、3両編成の5000系や6000系の写真を撮りに行ってみたいですね。
早めに行かないと、05系に置き換わってしまいそうなので、次のダイヤ改正時期くらいまでには訪れてみたいなぁと思っています。
あと、前の記事の超低速走行の鉄道おもちゃも良いですね。 速度が調整出来といろいろな事が出来るので遊び方に幅が出来るので、とても面白いと思います。
2014/01/01(水) 09:27:55 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
すてきな作品をたくさん見せていただきました
卓 様
年末のお忙しいところ、コメントいただきありがとうございます。
今年は、一段とパワーアップした卓さんの作品を楽しませていただきました。ありがとうございます。
年末には、来年も益々すごいものができるような機械も購入されて、今からどのようになっていくのかわくわくしています。
それから、プラレールに関することは、より面倒になる一方で、ちょっと残念に思っています。そのため、京急もプラレールも、掲載は控えざるを得ないものの、もちろんやめてしまうわけではありませんし、卓さんの模型やジオラマを見せていただくなどして、これからも楽しんでいきます。
後ほど、ブログにご挨拶にお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013/12/31(火) 23:10:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
良いお年を
しばしばブログは拝見していますが、コメントはご無沙汰しております。<(_ _)>
プラレール関係、色々と有るようですが、是非、この機会をチャンスに変えて・・・
新たな展開、期待しています♪
良いお年を。
2013/12/31(火) 22:56:07 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
今年も楽しませていただきました
NEccoSun 様
ブログだけではなく、今年も展覧会を開催してくださり、楽しませていただきました。本当にありがとうございます。
箱根は、(神奈川)県内にこんなすてきなところがあるんだというところの一つで、新年には駅伝のお陰で、毎年必ず全国に映像が流れるため、忘れられることなく、お出かけになる方も多いのではないかと思います。
私とかNEccoSunさんですと、以前の住まいでは、すぐに沿道で応援できるところですから、駅伝も、より楽しんで見られるのではないかと思います。
遅くなってしまいましたが、この後、ブログにご挨拶させていただきたいと思います。
2013/12/31(火) 22:37:17 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こちらこそ大変お世話になりました
た625 様
こちらこそ、ご訪問いただいたり、たくさんのすてきな記事を拝見するなど、大変お世話になりました。ありがとうございます。
それから、ブログについては、京急とプラレール関連の掲載を見直さなくてはならないという、なんともな事態に襲われてしまいましたが、世の中広いということで、再構築に時間を要するかもしれませんが、また1からスタートするつもりで、楽しんでいきたいと思っています。
この後、ブログにお伺いして、ご挨拶させていただきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/12/31(火) 22:26:43 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今年も作品展に足を運んでくださってありがとうごました。
箱根登山鉄道の話題が続くようですね。
私も亡き父と子供たちと箱根に行ったことが懐かしく思い出されました。
2日・3日の箱根駅伝もゆっくり見られそうです。
来年もいろんなところにお出かけして楽しい記事を書いてくださいね。
良いお年をお迎えください。
2013/12/31(火) 22:22:30 | URL | NEccoSun #- [ 編集 ]
こんばんは
今年もいろいろとお世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致します。
そして、ブログ運営の方もいろいろと大変なようで、心中お察し申し上げます。
来年も楽しい記事を見せて頂ければと期待しています。
ではでは、良いお年を♪
2013/12/31(火) 22:01:49 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する