にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年11月23日~24日午前中にかけて(JR東日本の)品川駅線路切換工事が行われ、東海道線や横須賀線などは一部区間で運休や行先変更が生じて、普段見られないような表示などが出ることになったという2日目・24日の話題の続きで2回目です。

24日午前中(10:20頃まで)の横須賀線は、東京駅~西大井駅間が運休となり、上りは新宿や大崎駅ゆきになりました。
E217系は、大崎が表示できないためか「普通」とだけ表示されています。
(写真1 大崎ゆきは普通と表示 横須賀線E217系)
大崎ゆきは普通と表示 横須賀線E217系

前面の表示も、一部は横須賀線からはずれ、総武快速線にも直通しないことからか、やはり「普通」となっていました。
(写真2 前面の表示も普通の横須賀線E217系)
前面の表示も普通の横須賀線E217系

横浜駅の横須賀線・新宿湘南ライン上り10番線の列車案内は、新宿や大崎駅ゆきを表示しています。
また、品川・東京方面に列車が向かわないため、京浜東北線を利用するよう、案内が貼られています。
(写真3 横浜駅の上り列車案内表示)
横浜駅の上り列車案内表示

さて、ここから都内を便利に回るのに、都区内パスを購入するため、一度、西大井駅で下車しました。
ここまで乗車した列車は、E217系の新宿ゆきで、こちらは「新宿」を表示していました。
(写真4 新宿ゆきを表示する横須賀線E217系 西大井駅)
新宿ゆきを表示する横須賀線E217系 西大井駅

西大井駅でも、自動券売機付近をはじめ、たくさんの運休の案内などが掲示されていましたけれど、他の駅と大きくちがうところもないようですので、次に、大崎駅へ向かいます。
(写真5 横須賀線西大井駅)
横須賀線西大井駅

ここから、乗車した車両は、やはりE217系で、次の大崎駅止まりの列車でした。車内の案内は、次駅の大崎を表示しています。
(写真6 車内の案内で次駅の大崎を表示)
車内の案内で次駅の大崎を表示

次回の続きは、大崎駅7番線に到着するところからを予定しています。
この後も、新宿-東京-品川と順にまとめていく予定です。

本日は、このほかに「品川駅線路切換工事に伴う珍しい表示などのまとめ(2)」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する