にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年10月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり開催された「小田急ファミリー鉄道展2013」初日の話題の続きで4回目です。※20日は、悪天候のため第2会場のみイベントを実施。

今年は、展示コーナーに箱根登山線用の赤い色をした1000形がありました。
(写真1 箱根登山線用1000形)
箱根登山線用1000形

前の写真にも入っていましたけれど、立ち入り禁止内にももう1編成同じ1000形です。離れてはいますが、赤い電車同士が並んでいるように撮影できるのは、嬉しいことです。
(写真2 立ち入り禁止内の展示車両から)
立ち入り禁止内の展示車両から

展示コーナーの車両の方向幕は、「各停 箱根湯本」でした。
(写真3 箱根登山線用1000形の方向幕表示)
箱根登山線用1000形の方向幕表示

そして、バラストスイーパーや、レール探傷車などの保線に使用する車両も、名称などの案内がついて展示されていました。
(写真4 バラストスイーパー)
バラストスイーパー
(写真5 レール探傷車)
レール探傷車

このあたりも、昨年と同じになりますが、レール保線用の工具なども並べられていました。
(写真6 レール保線用の工具)
レール保線用の工具

小田急ファミリー鉄道展2013の記事は、あと2回予定しています。

本日は、このほかに「ご当地キャラ大集合~京急ゆるゆるサミット(3)」の記事があります。また、のちほど、ホームページの更新も予定しています。
関連記事
コメント
コメント
カラーを変えるだけでも
雷鳥8号 様
小田急の1000形ですけれど、色を変えるだけでも、かなり登山電車という雰囲気になり、いい感じだと思います。
それから、モデモの箱根登山鉄道といえば、今年、3両編成が発売されたばかりですが、来年もでるということで、発表を見落としてしまったみたいです。後ほど、調べておきたいと思います。
雷鳥8号さんは、集めていらっしゃるので、発売が近づくと迷いますね・・・。
2013/10/24(木) 05:50:16 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
スイスの
こんにちは
スイスの登山鉄道の塗色風ですね
なかなかいい感じのデザインだと
思います。
モデモからも来年、同色デザインの
Nゲージが出ます。
でも、高いんですよね~
2両編成なのに、他社なら4両編成
なみのお値段が!
今回は、見送りかな~と思ってい
ます。
2013/10/23(水) 12:40:21 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する