にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年10月12日(土)・13日(日)の2日間にわたり、東京・日比谷公園で開催された「2013 第20回 鉄道フェスティバル」2日目の話題の5回目です。

ここで、再び“鉄道系キャラクター”紹介へもどり、その前半です。
(写真1 鉄道系キャラクター集合 後半)
鉄道系キャラクター集合 後半

左から、わたらせ渓谷鐵道「わ鐵のわっしー」、横浜市交通局「はまりん」、JR東海「あゆむくん」、JR西日本「カモノハシのイコちゃん」です。
ちなみに、カモノハシのイコちゃんは、グッズが大人気だったようです。
(写真2 わ鐵のわっしー・はまりん ほか)
わ鐵のわっしー・はまりん ほか

つづいて、京浜急行電鉄「けいきゅん」、PASMO協議会「PASMOのロボット」、東京モノレール「モノルン」、福岡市交通局「ちかまる」です。
けいきゅんとモノルンが隣同士でないところが、微妙な関係を象徴しているように見えなくもなく気になります。
(写真3 けいきゅん・モノルン ほか)
けいきゅん・モノルン ほか

そして、つくばエクスプレス「スピーフィ」です。車両同様、斬新なデザインがとても目立ちます。
(写真4 つくばエクスプレス スピーフィ ほか)
つくばエクスプレス スピーフィ ほか

こちら、大きさでは負けていない西武鉄道「レイルくん」、また、JR九州「カエルくん」、JR東日本 盛岡支社 “新幹線トレインジャー”~「はやぶさ翔くん」と「こまちマコちゃん」です。
今回のイベントでは、JR東日本のキャラクターは、とても多かったです。
(写真5 西武鉄道 レイルくん ほか)
西武鉄道 レイルくん ほか

最後は、JR東日本「Suicaのペンギン」です。後半もっとも、存在をアピールしていました。
(写真6 Suicaのペンギン)
Suicaのペンギン

2013 第20回 鉄道フェスティバルの様子は、別の話題をとともに続きます。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する