にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年8月23日(金)・24日(土)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場・東京都江東区有明)西3ホールにて開催された「鉄道模型コンテスト2013 第5回全国高等学校鉄道模型コンテスト」からの続きです。

今回の2回目からしばらくは、写真に撮れていたレイアウトの中から(個人的に)数校選び、簡単な説明を加えてご紹介していきます。

まずは、造り途中の家や、屋台などもあってたくさんの人で賑わっている様子のジオラマです。この写真では見づらいと思いますが、線路脇のフェンスがとてもいい感じでした。
(写真1 大阪府立今宮工科高等学校)
大阪府立今宮工科高等学校

次は、秋葉原・松住町架道橋(JR総武線)付近のジオラマです。秋葉原駅からですと、昌平橋や神田明神方面へ向かったところの風景ですが、本当によく再現できていると思います。
(写真2 東京都立大崎高等学校)
東京都立大崎高等学校

その次は、やや地方の感じがする駅のジオラマです。電線が張られていたり、お墓や駐輪場のようなのもまでつくられているのは面白いところです。ちょうど、京急の車両が通過しています。
(写真3 海陽学園鉄道同好会)
海陽学園鉄道同好会

続いては、首都高があるジオラマです。たくさんの都営バスや東武鉄道も見られます。
(写真4 足立学園高等学校)
足立学園高等学校

ここで、季節を感じる雪景色のジオラマです。除雪車があったり、昼と夜の様子を同時に再現しているところは上手だなと思いました。
(写真5 日本大学第三中学・高等学校)
日本大学第三中学・高等学校

今回の最後は、古い建物が残るジオラマです。西武鉄道もあるので、川越(小江戸)のイメージでしょうか。コインパーキングやお祭りもすてきです。
(写真6 東京都立杉並工業高等学校)
東京都立杉並工業高等学校

次回の「鉄道模型コンテスト 2013」も、レイアウトの紹介の続きです。

※(全体で)ご紹介できないレイアウトについても、各校とも力の入った作品であったこと、また来場者に学生の皆さんが積極的、かつとても上手に話しかけて、見所などを紹介していたことが好印象だったことを書き添えておきます。

本日は、このほかに「横浜市電保存館・リニューアル後(2)」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
お陰様で無事何事もなく
雷鳥8号 様
台風については、お陰様で無事何事もありませんでした。
鉄道模型コンテストの作品は、どれも力作で、とてもよくできて、現在も、将来も楽しみな皆さんでした。
また、参加している生徒さんの多くが、とてもしっかりとしていて、そういった面でも将来が有望だと感じました。
それから、職業としての鉄道だけではなく、趣味活動としても女性の参加が増えてきいて、世の中全体を考えると、とても自然なことだと考えています。
関わる人が多くなることは、商品発売やイベントなどもチャンスが増えるので、とてもよいことではないかとも思っています。
何かを、つくっていくということは、とても楽しいです。
2013/09/16(月) 17:00:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
将来が
こんにちは
そちらの台風の影響はどうですか?
被害に遭われていなければ良いの
ですが?
さて、将来のレイアウトビルダーたち
凄いですよね
それに最近は女の子も楽しんで
いるようですね!
うちの娘も直ぐに作りたがります
けどね~
でも、レイアウト作りはハマりま
すからね~
そう、た625さんの様に(笑い)
2013/09/16(月) 12:56:11 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
発想はすばらしいと思います
た625 様
このようなイベントですと、全国の代表の皆さんの作品を、一度に見ることができて、とても楽しいです。
リアルなものから、芸術的な発想まで、ジオラマ作りもいろいろできるものだと勉強になります。
それから、年齢が上がってくると、経験では便利なことも多々ありますけれど、体力などは、つい、もっと若い頃は・・・なんて思ってしまいます。
あと、Bトレのたま電車も購入されたとのことで、嬉しく思います。やはり、和歌山電鐵といえば、テーマになっているた625さんのところで、何かしらアレンジされてグレードアップしたものを見るのが一番だと思っていますので、掲載を楽しみにしています。
2013/09/16(月) 01:18:43 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
すごく細かなところまで手が入っていますね!
製作は高校生さんとのことですけど、丁寧に作られてます。
やはりこの年代は良いですね!
頭も柔らかいし、なによりも、少なくとも老眼じゃないでしょうし(笑)
ところで、話は変わりますけど、件のBトレ「たま」を購入してきましたよ。
そして、ただいま思案中です。
せっかく綺麗なパッケージで、しかもケースが透明なフィルムで
丁寧に梱包までされてまして、封を切るのが勿体なくなっちゃっちゃいました(汗)
2013/09/16(月) 00:06:53 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する