にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013/08/24の記事「鉄道模型コンテスト 2013 (1)」でも話題にした「車両基地 THE RAILYARD 2」のDVDを、東京総合車両センターの一般公開2013で、特価にて販売していたため、早速購入しました。
(写真1 車両基地 THE RAILYARD 2 DVD 表面)
車両基地 THE RAILYARD 2 DVD 表面

このDVDは、ジェイアール東日本企画(jeki)の手老さんの監修で、1作目は東京総合車両センターなどのJR東日本の車両基地で構成されていいましたが、皆さんからの要望に応えるという形で、なんと2では、他社の車両基地を撮影するという、すごい企画です。
収録されているのは3社で、京浜急行電鉄から久里浜運転区・新町検車区、東京メトロ(東京地下鉄)からは上野検車区(銀座線)と新木場駅(有楽町線)のホームドア設置工事、西武鉄道は小手指車両基地となっています。
(写真2 車両基地 THE RAILYARD 2 DVD 裏面)
車両基地 THE RAILYARD 2 DVD 裏面

イベントでも、カメラの設置などにこだわったり、京急の久里浜では2100形の車内に泊まって撮影をしたなど、このDVDの魅力をたくさん語られていました。
なお、実際に見たところ、一般には見られないシーンも多く勉強になりますし、鉄道模型のレイアウト製作や信号機の動作などの参考にもなると思います。

(YouTube動画 プロモーションビデオ 2 公式)


(YouTube動画 プロモーションビデオ 1 公式)


「車両基地 THE RAILYARD 2」の DVDは、書店などのほか、京急のグッズショップ「おとどけいきゅう」などでも販売しています。
なお、このシリーズの次回は「東急バス」の発売を予定しているとのことです。

本日は、このほかに「JR東日本 東京総合車両センター 一般公開2013 (6)」の記事があまりす。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する