にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで、松屋銀座(東京都中央区銀座3丁目)・8階イベントスクエアにて開催されていた「第35回 鉄道模型ショウ 2013」からで、10回目・最終回です。

順番が前後してしまいますけれど、先に入場無料エリアの物販コーナーからです。
まず、とても気になったのは、会場の奥の方にあった「方向幕巻取機」です。JR常磐線で使用されていたものでしょうか。
同じ場所では、1コマずつにカットされた方向幕(500円)をはじめ、制帽、腕章、切符など、車両工場の公開日などに販売されるようなグッズも多数用意されていました。
(写真1 物販コーナーで気になった方向幕巻取機)
物販コーナーで気になった方向幕巻取機

人が少なくなったところを撮ったものです。写真に写っていない両サイドにもかなりコーナーを広くとっていて、販売している商品も多いことがわかります。また、東京メトロや小田急電鉄などの鉄道会社のグッズショップの出店もありました。
(写真2 第35回 鉄道模型ショウ 2013 物販コーナー)
第35回 鉄道模型ショウ 2013 物販コーナー

一瞬の間以外は、初日の遅い時間にもかからず、物販コーナーにも結構な数のお客さんが買い物を楽しんでいました。
(写真3 物販コーナーから)
物販コーナーから

さて、ここでもう一度会場内の様子からにもどります。
レイアウト展示のほかに、鉄道模型の運転体験やスタンプコーナーなどもあり、お子さんも楽しめるように工夫されていました。
(写真4 会場内のスタンプコーナー)
会場内のスタンプコーナー

また、特別展示「新幹線 北へ」として、東北・上越などのJR東日本の新幹線に関するポスターやNゲージなどが集められて展示されていました。
(写真5 特別展示「新幹線 北へ」)
特別展示「新幹線 北へ」
(写真6 特別展示から新幹線のNゲージ)
特別展示から新幹線のNゲージ

10回に渡って「第35回 鉄道模型ショウ 2013」の様子を記録してきましたが、とても楽しいイベントでした。

それから、すでにはじまっていますが、松屋銀座の次のイベント「エヴァンゲリオン展」が告知されていました。
2013年8月7日(水)から8月26日(月)まで開催されます。
(写真7 エヴァンゲリオン展の予告)
エヴァンゲリオン展の予告

次は、まだ行ったことのない「鉄道模型コンテスト2013」が気になっています。時間を確保できて、行くことができたらいいなと思っています。
関連記事
コメント
コメント
どの形式のものかわかりました
なにわ 様
あまり気にせずに、方向幕巻取機(行先表示器)を掲載しましたが、なにわさんのコメントを拝見して、縮小前の写真を拡大して、もう一度よく見てみました。
なんか、視力検査のように見づらかったのですが、上が415系で、下が207系と値札に書いてあるのが、ようやく判別できました。
いつも、イベントで気になるのですが、お値段が結構するので、なかなか手が出ません・・・。
2013/08/11(日) 01:16:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
鉄道模型コンテスト2013は気になります
無責任男。様
鉄道模型ショウのみならず、レイアウトについては、近隣のイベントでほとんど同じものを使い回しているみたいです。
この模型ショウの、入場料の価値を考えると、まず新製品やこれからの予定品を、まとめて、しかも写真やイラストではなく見てみたいということ、また、お子さんと一緒に運転体験など遊ぶ機会にすると、それなりなのではないかと思います。
実際の広報でも、鉄道模型ではありますが、お子様向けという部分が強調されるようになっていると思います。
あと、「鉄道模型コンテスト2013」は、とても気になっています。予定が開けられて、イベントに行く際には、メールでお知らせするようにいたします。(JAMは、今のところ、今年も行く予定はありません。)
2013/08/11(日) 01:00:13 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
方向幕、昔、よく買いました
下は203系、常盤快速は「快速」と出してないとすると、浦和の103系(京浜東北)じゃないでしょうか。
よりにもよってレアな幕を出してますね。
2013/08/10(土) 22:40:30 | URL | なにわ #JyN/eAqk [ 編集 ]
今年は行きませんでした。
あまり良い言い方ではありませんが、鉄道模型ショウはどんどん入場料が上がっているのに、中のレイアウトが変わりばいしないのが、腑に落ちません・・・
それでも去年は当日券購入して入りましたが、今年は招待券がなかったので行きませんでした。
JAMは3日間と思えばですが、今年は悩んでいます。 どちらかというと、鉄道模型コンテスト2013の方が行ってみたいかなぁという感じです。 幸いにして23日はお休みなので、もしかしたら行くかもしれません。
2013/08/10(土) 18:50:18 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する