にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで、松屋銀座(東京都中央区銀座3丁目)・8階イベントスクエアにて開催されている「第35回 鉄道模型ショウ 2013」からの続きで、グリーンマックスのコーナーです。

グリーンマックスのコーナーのはじめは、入口に展示してあった鉄道模型雑誌 月刊「RM MODELS」213号(2013年5月号)の表紙を飾ったという、東急東横線・東京メトロ副都心線の渋谷駅のジオラマです。※製作:ネコ・パブリッシング
(写真1 RM MODELSの表紙を飾った渋谷駅のジオラマ)
RM MODELSの表紙を飾った渋谷駅のジオラマ

地下の構造もとてもわかりやすくなっていて、直通運転を行っている東急・東京メトロ・東武・西武の各車両が並べられています。
(写真2 地下の新しい渋谷駅の様子)
地下の新しい渋谷駅の様子

ホーム上には、人も配置されていて、とてもリアルな感じです。
(写真3 地下・渋谷駅ホームのアップ)
地下・渋谷駅ホームのアップ

ここから、製品の紹介に移りますが、まずは、完成品ストラクチャーの「東横イン」です。試作品とはいえ、実物を見るとかなり力を入れたことがうかがえます。
発売は、12月以降ということで、まだ少し先になりそうです。
(写真4 GM 東横イン 完成品ストラクチャー)
GM 東横イン 完成品ストラクチャー

次は、車両になります。(製品の)5300系をベースに、車両ごとにちがう屋上配管を新規金型で製作したという名鉄5700系で、完成品で9月発売予定です。
(写真5 GM 名鉄5700系 完成品)
GM 名鉄5700系 完成品

続いては、完成品で12月発売予定の近鉄1026系・近鉄16600系Aceと、塗装済キットで11月発売予定の小田急1000形ワイドドア車です。
(写真6 GM 近鉄1026系 完成品)
GM 近鉄1026系 完成品
(写真7 GM 近鉄16600系Ace 完成品・小田急1000形 キット)
GM 近鉄16600系Ace 完成品・小田急1000形 キット

さらに、もう一種類、完成品で10月発売予定の近鉄8600系前期形です。
(写真8 GM 近鉄8600系前期形 完成品)
GM 近鉄8600系前期形 完成品

今日は、日曜日なので、鉄道模型ショウの会場に足を運ばれる方も多いのではないかと思います。製品を見たり、お買い物をして楽しいひとときなるといいなと思っています。

「第35回 鉄道模型ショウ 2013」は、次回も、グリーンマックスのコーナーの続きを予定しています。

第35回 鉄道模型ショウ 2013は、8月5日(月)まで開催しています。入場料:一般700円、高大生500円、小中学生300円(物販コーナーは入場無料)、時間は10:00~20:00(最終日は17:00までで、入場は各日とも閉場の30分前まで)となっています。
詳しくは、松屋銀座~第35回 鉄道模型ショウ 2013のホームページでご確認下さい。
(URL 松屋銀座~第35回 鉄道模型ショウ 2013)
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20130731_train2013.html

会場へは、東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」(最寄り)、東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩約3分、都営浅草線「東銀座駅」徒歩約3分、JR山手線(日中、京浜東北線は通過)「有楽町駅」徒歩約8分です。

※本日も、後ほど「第35回 鉄道模型ショウ 2013」の続きを掲載する予定です。
関連記事
コメント
コメント
京急の沿線にも
卓 様
現在、ちょうどお仕事は夏休み中とのことで、製作が捗りますね。簡単レポートではありますが、何かお役に立てればうれしく思います。
さて、この東横インは、京急の沿線にもありますので、シーンによっては、卓さんのレイアウトでも活躍するストラクチャーの一つになるのではないかと思います。
なお、写真の試作品は、まだ未塗装の部分もあるとかで、よりリアルになるみたいです。期待が持てる製品だと思います。
2013/08/04(日) 19:34:10 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
GMの東横イン
詳細なレポートありがとうございます。
情景工作派としては、
GMの東横インが気になります。
面白そうですね。
例年、勤め帰りにこのショーは見学するのですが、
ちょうど今週・・・夏休みなので、今年はパスの可能性が大。
レポートで楽しませていただくことになりそうです。
2013/08/04(日) 18:04:49 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する