にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで、松屋銀座(東京都中央区銀座3丁目)・8階イベントスクエアにて開催されている「第35回 鉄道模型ショウ 2013」の続きで、TOMIX(トミーテック)のコーナーからです。

まず、会場中央付近の手前側にはTOMIXのジオラマがありました。他の場所で見るのと同じようなシーンも多々ありますが、会場限定の車両販売もあることからか、貨物ターミナルのシーンはなかなかでした。
(写真1 会場中央付近のTOMIXのジオラマ)
会場中央付近のTOMIXのジオラマ

こちらは、以前某所でほぼ同じシーンを見たことがありますが、JR中央線が止まっているところの踏切は作動していました。方向指示器が点灯する新しいタイプです。
(写真2 踏切が動作しているシーン)
踏切が動作しているシーン

そして、こちらも気になる新製品情報は、JR205系の日光線・宇都宮線600番台でいずれも4両セット、鶴見線3両セット11月発売予定と、JR103系の仙石線 更新車 旧塗装・東海色 更新車でいずれも4両セット12月発売予定です。
このほか、富山地方鉄道T100形や、阪堺電気軌道1001形も告知されていました。
(写真3 鉄道コレクションなどの発売予定)
鉄道コレクションなどの発売予定

さらに、少し先の来春(2014年)の予定として、京阪600形・大津線「けいおん!」ラッピングの鉄コレも発表されていて、この案内の下には、まもなく発売予定の和歌山電鐵“おもちゃ電車”や、高松琴平電鉄などの鉄コレがずらりと並べられていました。
(写真4 鉄コレ「けいおん!」ラッピングの発売予告)
鉄コレ「けいおん!」ラッピングの発売予告

また、同じ場所には、こちらもまもなく発売される「ザ・バスコレクション第18弾」が並べられていました。
都営バスをはじめ、東武・臨港(京急グループ)・京王・東急など関東の私鉄各社のバスや、国際興業、関西の京都市交通局・近鉄バスなどです。
(写真5 ザ・バスコレクション第18弾)
ザ・バスコレクション第18弾

一方、こちらはすでに発表済みで、新鮮さはありませんけれど、 あまちゃん 北三陸鉄道 36形 お座敷車両が展示してありました。
(写真6 あまちゃん 北三陸鉄道 36形 お座敷車両)
あまちゃん 北三陸鉄道 36形 お座敷車両

このほか、ジオラマコレクションの展示も充実していて、ロープウェイのある風景などはとてもいい感じです。
ちなみに、ロープウェイの中には、人も乗っていました。
(写真7 ジオコレ~ロープウェイのある風景など)
ジオコレ~ロープウェイのある風景など

いったん、Nゲージサイズからはなれて、「1/12スケール鉄道小物シリーズ」は、自動改札機(日本信号製)ほか・駅ベンチ(ドール用サイズ)・駅のゴミ箱が展示されていました。大きいだけに、リアル感をよりいっそう感じられます。
同じケースには、トミカの西部警察(1/64 広島電鉄750形を含む)や、富山ライトレール 鉄道むすめラッピングなどもありました。
(写真8 1/12スケール鉄道小物シリーズ 自動改札機ほか)
1/12スケール鉄道小物シリーズ 自動改札機ほか

「第35回 鉄道模型ショウ 2013」は、次回も、TOMIX(トミーテック)のコーナーの続きを予定しています。

第35回 鉄道模型ショウ 2013は、8月5日(月)まで開催しています。
(URL 松屋銀座~第35回 鉄道模型ショウ 2013)
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20130731_train2013.html

会場へは、東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」(最寄り)、東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩約3分、都営浅草線「東銀座駅」徒歩約3分、JR山手線(日中、京浜東北線は通過)「有楽町駅」徒歩約8分です。

本日は、このほかに「第35回 鉄道模型ショウ 2013 (2)」と、「青函トンネルの海底駅 事実上の廃止 今年11月まで」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
けいおん!ラッピングのみのようです
雷鳥8号 様
ようやくといった感じで、しかも来年の春に発売となるようです。
なお、Bトレとは違い、けいおん!ラッピングのみのようです。印刷は、同じく期待でそうですね。
それから、キャラクターものの車両の増え方は、尋常ではないというところまで来ていると思います。中でも、ポケモンは人気ありますし・・・。
こんなに出てきてどうすのかと思いつつも、つい機会を見ては乗車しようとしてしまうのは困ったものです。
お子さんの場合だと、やはり何とか乗せてあげたいと思いますから、より大変だと思います。しばらくは、この流れが続きそうです。
2013/08/03(土) 07:44:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京阪600系
おはよう御座います
トミーテックよりけいおん!の京阪
が出るみたいですね!
個人的には、ノーマル塗装の600
系が欲しい所ですが、ラッピング
車輌のみの案内でしたか?
最近はラッピング車輌も増えましたね
簡単にプリンタで大きなシートに
印刷出来るようになり、様々な
表現ができますね!
以前出張で東京に出た際、ポケモン
新幹線の写真を撮って帰ったら
娘が乗りたがりましたね!
乗ったら普通の新幹線ですけどね
(笑い)
ポケモン飛行機も乗りたがりまし
たね!残念ながら乗せてやれて
ませんが(涙)
次々車輌が出て購入するのも選択
が大変ですわ!(笑い)
ではでは また
2013/08/03(土) 06:14:18 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する