にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
日本経済新聞(ウェブ版)の速報で、「JR中央線にドライブレコーダー 運転台から録画」という記事が掲載されました。
(URL 日本経済新聞~JR中央線にドライブレコーダー 運転台から録画 2013.7.13)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13024_T10C13A7CR8000/

この導入(JR東日本)の目的がすごいもので、「人身事故の状況を記録するため」なのだそうです。
事故か自殺なのかを判断するためにも使用されるようですので、いろいろと大切な役割を果たすことになりそうですが、解析する仕事は、とても辛いと思います。

詳しい内容は、日本経済新聞(ウェブ版)の記事でご確認ください。

本日は、このほかに「電動スイッチバック箱根登山電車モハ2形」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
ついに電車まで
安房鴨川 様
ドライブレコーダーを電車にまで搭載するというのは、とても驚きました。しかも、その目的は人身事故を記録するためというのですから・・・。
乗務員やホームで列車を待つ乗客にまで被害が及ぶ例も増えてきましたので、安全対策に役立てばよいと思います。でも、やはり担当者は辛いですね・・・。
2013/07/14(日) 01:39:47 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ついに鉄道にもドライブレコーダーが搭載されるのですね!でも、自殺か事故かの判断をする側としては、おっしゃる通りとてもつらいお仕事ですね・・・検証するのに何度も巻き戻したりするのは嫌ですね・・・
2013/07/13(土) 22:08:11 | URL | 安房鴨川 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する