にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日(2013年7月7日)に、JR山手線・京浜東北線 浜松町駅などから近い「東京都立産業貿易センター 浜松町館」にて、「第19回 JNMAフェスティバル」が開催され、(京急線→都営浅草線で大門駅下車で)お出かけしてきました。
(写真1 第19回JNMAフェスティバルのポスター)
第19回JNMAフェスティバルのポスター

JNMAは「日本Nゲージモデラーズ協会」(http://www.jnma.com/)のことで、このイベントは、昨年の開催時に、リンクしていただいている「カービィとか地下鉄とか」様(http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/)の記事ではじめて知り、普段はネット上での購入が主となる鉄道模型関連のパーツを販売する店や、関西方面など東京から遠くはなれた模型店なども多数そろうイベントです。
(写真2 東京都立産業貿易センター 浜松町館)
東京都立産業貿易センター 浜松町館

私が向かったのは、開場から1時間くらいした頃でした、すでにお目当てのものやお買い得品をゲットされた方と入れ替わりという感じです。
それでも、会場内はかなり人で、どこも商品の前に行くのは大変な状態でした。
(写真3 会場内の様子の一部より)
会場内の様子の一部より

入口では、「出展ディーラーガイド」を配布していました。なお、出展ディーラーについては、事前に同協会のホームページでも公開されています。
(写真4 出展ディーラーガイドから)
出展ディーラーガイドから

その「出展ディーラーガイド」には、不思議な注意書きがあり、「出展者(男女問わず)に無理矢理握手等を求めたりしないでください。」とありました。過去いろいろとあったことが伺えます。
(写真5 出展ディーラーガイドの注意書きから)
出展ディーラーガイドの注意書きから

JNMAフェスティバルは、物品販売だけではなく、雑誌などで活躍の有名モデラーによる実演や、「赤城れいるかんぱにー」の16番/HOゲージの走行・展示、「T-Track Network」のNゲージレイアウトなどもありました。
(写真6 赤城れいるかんぱにーの16番/HO)
赤城れいるかんぱにーの16番/HO
(写真7 T-Track NetworkのNゲージレイアウトから)
T-Track NetworkのNゲージレイアウトから

車両関係については、格安なジャンク品をはじめ、日頃店頭では探しづらい掘り出し物など、また、細部のこだわりのために使用するパーツなど、数多くの販売がありました。
そんな中で、私が個人的に気になったものの一つは、Nゲージ用の情景で、(LED)「交通信号機基板」です。このブログでもご紹介しているMES社の回路や、カトーのパーツと組み合わせて、交通信号機をより簡単につくるものです。
(写真8 Nゲージ用情景のLED交通信号機基板)
Nゲージ用情景のLED交通信号機基板

そして、信号機といえば、カトーの「3色シグナル」(ジャンク品)も購入したものの一つです。
(写真9 ジャンク品のカトー3色シグナル)
ジャンク品のカトー3色シグナル

ほかにも、気になるものを購入しましたけれど、Nゲージのほかにも、某鉄道おもちゃ(掘り出し物等)も予想に反してかなり充実していましたし、鉄道関連グッズもお買い得品が多数ありました。もちろん、いいなと思っているものは、どんどんと売れていきました。

あとは、個人的にはいろいろとあって、期待していった店の対応がイメージとちがっていたり、わずか100円の買い物で申し訳ないと思っていたのに、ものすごく好意的でありがたいと思ったり、また、いつも信頼してお世話になっている店の一つでは、意外な方に会えて気分もアップなど、イベントらしい出来事がたくさんありました。

この記事の最後の写真は、会場から見えた「ゆりかもめ」(東京臨海新交通臨海線)の「竹芝駅」です。
(写真10 会場から見えるゆりかもめ竹芝駅)
会場から見えるゆりかもめ竹芝駅

今回は、はじめてで様子見的なことも多くなってしまったので、来年も時間を確保できれば、ぜひお出かけしたいと思っています。
はじめに行ってみようというきっかけになった「カービィとか地下鉄とか」の“名前は多分ある”様にも感謝しています。
関連記事
コメント
コメント
とても暑かったです
無責任男。様
JNMAフェスティバルへのお出かけの予定があったとは・・・。ご連絡すればよかったですね。曜日的に、お忙しいかと思っていました。当日の外はもちろんですが、会場内も結構暑かったです。
そして、カトーの信号機は、テスト用にちょうどいいなと思って購入しました。しかし、現行品はずいぶん格好いいものになったと感じます。
あと、記事にしなかった購入商品も多々ありますので、某おもちゃの購入が減った分、鉄道模型関連が少しずつ増えていきそうです。
2013/07/09(火) 18:34:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
良いもの買いましたね。
Panda NEKO No,1 様
イベント行かれたんですね。 私も行こうかと思ったのですが、余りの暑さとホビーメイト・オカが出店しないようでしたので、行くの止めちゃいました。
KATOの懐かしい信号機を購入されたようで、なかなか面白いものがありましたね。
私も昔は同じ信号機を持っていました。
TOMIXに比べると安価だったのですが、その他のパーツ類が廃盤だったので、結局使うことなく捨ててしまった商品です。
2013/07/09(火) 14:23:48 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する