にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
先日、JR横浜駅で「手回り品のご案内」が貼ってあるのを見つけました。JR東日本のものではなく、JRグループとして共通のもののようです。手回り品について、普段は気にとめないのこれまで気がつきませんでした。
ちなみに、子供の頃になりますが、車内に“うさぎ”を持ち込むため、一度だけ、手回り品の手数料を支払ったことがあります。
(写真1 手回り品のご案内 JR横浜駅)
手回り品のご案内 JR横浜駅

そして、もう一つ、駅ナカ利用や通り抜けの際に、入場券が必要であることが書かれているものもありました。
以前は、通り抜けではいろいろとあったようですが、最近は駅ナカも充実しているので、(列車に乗らず)こちらを利用したいという要望も、多々あるのかもしれないと思います。
(写真2 駅ナカ利用や通り抜けの入場券購入について)
駅ナカ利用や通り抜けの入場券購入について

鉄道の利用も、慣れない人や興味がない人にとっては、いろいろと複雑なのかもしれません。親切な案内はありがたいものだと思います。

本日は、このほかに「ブログタイトルとデザイン変更の経過と自粛事項」の記事があります。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する