にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年6月13日~16日に、東京ビッグサイト(東京国際展示場・東京都江東区有明)で開催中の「東京おもちゃショー2013」の、13~14日の商談見本市(一般入場不可)に行ってきました。※15~16日は、一般公開日となります。このうち、鉄道関係を中心に気になる商品(タカラトミー製品を除く・制限の関係で別記事)をご紹介します。
(写真1 東京おもちゃショー2013の案内 東京ビッグサイト)
東京おもちゃショー2013の案内 東京ビッグサイト

※掲載の商品は、出展各社に写真撮影・掲載を確認した上で公開しています。

まずは、今回のイベントでとても楽しかった“バンダイ”コーナーからです。
いきなり、おもちゃというより、鉄道模型の紹介のようになりますが、Bトレインショーティーで、和歌山電鐵の「2270系・たま電車」です。9月発売予定(1,890円)となっていて、特殊印刷済と書かれています。また、「2270系・おもちゃ電車」も発売される予定です。
京阪電鉄の“けいおん”はとてもよくできていましたので期待が持てます。
(写真2 バンダイ Bトレインショーティー たま電車)
バンダイ Bトレインショーティー たま電車

このほかにも、Bトレは阪急6000系をはじめ、E233系(中央線・総武線・湘南色)や、JR 113系・165系・485系、東京メトロの車両など、これから順次発売予定の商品が並んでいました。
(写真3 これから発売予定の各種Bトレ)
これから発売予定の各種Bトレ

つづいて、“バンダイ”の鉄道玩具といえば、VooV(ブーブ)シリーズです。変形して別の車両になったりするものですが、車種も豊富で、車もいろいろとありました。
(写真4 バンダイのブーブ-VooVシリーズ)
バンダイのブーブ-VooVシリーズ

ここから、鉄道関係から離れて、ガシャポンの紹介です。
ここでも、「ふなっしー」(船橋市非公認キャラクター)が登場です。先日も、乗車した西武鉄道の車両に、大手家電メーカーの広告があり「ふなっしー」がいました。非公認ながら、とても人気があり活躍しています。
(写真5 ガシャポン ふなっしー)
ガシャポン ふなっしー

人気のアニメからは、「ワンピース」で、ネガティブストラップです。
こちらも、たくさん回してしまいそうな商品です。
(写真6 ワンピース ネガティブストラップ)
ワンピース ネガティブストラップ

ちょっと変わったところでは、「産地直走逃げたて大根スイング」です。“謎”な感じもしますが、面白いと思いました。
(写真7 産地直走逃げたて大根スイング)
産地直走逃げたて大根スイング

この記事最後は、「かんばれ!ショッカー!!」です。悪の組織・ショッカーが、がんばっていいのか・・・と思いつつ、とてもかわいい商品となっています。
(写真8 ガシャポン かんんばれ!ショッカー!!)
ガシャポン かんんばれ!ショッカー!!

他の話題と同様に何回かに分けて、引き続き「東京おもちゃショー2013」をご紹介していく予定です。

本日は、この記事のほかに京浜急行電鉄関連の「鶴見区×京急電鉄 鉄道模型の会(プラレールも)」があります。


だいぶ記録に残しておきたい内容が溜まってしまっていますので、本日、このあとも、記事の更新を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
やはり初代があったのですね
た625 様
Bトレのたま電車は過去に発売されていたようなと思っていましたけれど、やはり初代があったのですね。気になっていたので、コメントいただいて助かりました。
イベントで展示されていたものは、まだ試作品というかんじでした。しかし、記事にも書いたように、“けいおん”の出来を見ているので、“たま電車”も期待しています。
発売時に、品切れにならなければ購入しますので、楽しみにしています。
2013/06/15(土) 11:12:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
たま電車
こんばんは
おっ、Bトレ・たま電車がリニューアルなのですね♪
初代のシールには泣かされましたから、印刷済みだと期待大ですね。
大好きな車両ですから、何両あっても邪魔になりませんし、今から発売が楽しみです(^^)
2013/06/14(金) 22:33:57 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する