にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
本日(2013年6月13日)、東京おもちゃショー2013・商談見本市(一般入場不可)に行ってきました。
昨年同様に記事で、いろいろとご紹介しようと思いましたが、プラレールをはじめとする株式会社タカラトミー様の商品については、今年はさらにネット上での公開が厳しく規制されました。そのため、東京おもちゃショー2013全体の話題と分けて記事にすることにしました。(大手を含む、他社は一部の例外を除き、今年も特に制約はありません。)

具体的には、本イベントでの写真を原則としてネット上で自由に公開できなくなりました。掲載を把握するため、事実上の許可制ということでした。(担当者によって多少表現が違いましたが、おおよそそういうことのようです。)
このブログについては、そんなに影響力もありませんし、自粛事項も増やしながら運営してきて、これからも細々と好きなことを楽しめればと思っていますので、許諾を求めることはしませんでした。
また、文字については、以前からと同様に解禁日が決められていて(同社のみ)、それ以前には、知り得た情報を公開することはできません。

ということで、個別ではなく統一的に許されている範囲の情報(解禁日を迎えたもの)から一部気になる商品を“文字”で、ご紹介したいと思います。

プラレールでもっとも気になるのは、「E5系&E6系連結解放セット」です。2013年10月発売予定、6,300円です。
完全自動で、“連結・解放し、往復”します。また、対向式ホームが4駅(東京・盛岡・秋田・新青森)がつきます。
待望の往復仕様とも言えますが、最近の傾向通り、より玩具らしいつくりとなっています。

つづいては、こちらも以前からリクエストが多いと聞いている曲線の駅(ほかに、曲線の踏切、曲線の鉄橋など)を含む「トミカとプラレールの曲線タウンセット(仮)」2013年11月発売予定、8,400円です。

あとは、たのしい列車シリーズとして「E233系埼京線」2,100円、単品車両の「HD300ハイブリッド機関車」1,260円(10月)、情景では、定番の信号機が電球からLEDに変わるようです。(11月)その他、小田急ロマンスカーMSEなど。トーマスシリーズにも、秋に新製品が予定されています。

そして、プラレールアドバンスでは、すでに発表になっている坂レールなどのほかに、「N700A新幹線」2,625円、「EF510レッドサンダー」(コンテナ車付)2,625円。(10月)

以上、文字解禁日は、本日(2013年6月13日)のものからです。タカラトミー関連の商品のご紹介は、これくらいにしておきます。

あとは、いまさら知ったこととして、プラレールは幼児向け商品だったということです。小学生くらいからは、プラレールアドバンスで遊んでほしいという意向(商品戦略)があるようです。
プラレールがどんどんかわいいものになっていくのはそのためなのかもしれないと思いました。しかし、車両の選択は、どうみても大人向けが多々見られますね・・・。保護者を意識してということみたいですが・・・。

少し先の発売情報でしたが、今から楽しみにしていただければ嬉しく思います。

東京おもちゃショー2013の一般公開は、15(土)・16(日)となっています。一般公開日には、お子さんも楽しめるように展示内容がかわったりしますので、混雑が予想されますが楽しいかもしれません。詳しくは、全体を紹介する記事に掲載を予定しています。

本日も、この記事のほかに「第2回 東急×京急合同ウォーク 多摩川沿いコース(4)」があります。

[2013/06/14 追記]
本日14日までは、一般入場不可の商談見本市のため、学生・お子さんは(関係者の)同伴者がいても入場できません。
これは、主催者の日本玩具協会の方針です。ホームページをはじめ、各種案内に書かれています。
そのために、明日からの一般公開日も設けてあります。

東京おもちゃショー2013 商談見本市の記事の掲載を開始しました。
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-1118.html
関連記事
コメント
コメント
高価な新商品が多いと感じます
三十路 様
実際には、計算するなどして確認していませんから分かりませんが、印象としては高価な新商品が多いと感じます。
また、今年は新規に金型を起こすような商品も多く、購入が追いついていけば、とても楽しい年とも言えるかもしれません。
そういえば、オリジナル車両もたくさん発売されました。私鉄車両も分割・併合を行いますので、希望通り発売されるといいですね。
2013/06/14(金) 03:27:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
より玩具に
SEMBOKU5501 様
往復については、復活という感じではなく、機能も車体も別物という感じです。より玩具らしくなっていました。
おもちゃと割り切れれば、連結や解結の動作などは面白いかもしれません。
それから、E233系については、実車が各線で導入されているので、それに合わせて発売されていますけど、209系モデルのままの金型でたくさん作られ続けていますね。相鉄線のオリジナル車両が、一番近いところでしょうか。
今年は、高価格な商品が多いと思います。
2013/06/14(金) 03:19:45 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんわ三十路です。連結解放セット気になります。しかし、新幹線に無関心な三十路はそれを私鉄にも採用してほしですね。しかし今年のタカラトミーは何か違いますね。どうしちゃったんだろうって感じです。でも嬉しいことですけど。
2013/06/14(金) 00:23:17 | URL | 三十路 #- [ 編集 ]
こんばんわ。
これはこれは、貴重(?)な情報ですね。
往復機能が再び復活とは・・・
というか宝富井はどれだけE233を作るつもりなのでしょうか(笑)
曲線の駅も、待望と言ったところですね!
どれも発売が楽しみです。
2013/06/13(木) 22:35:28 | URL | SEMBOKU5501 #BzrLzI.Y [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する