にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年6月上旬に都内某所で開催された「小金井HOクラブの運転会」の話題の続きで、北斗星 ほか、からです。

まずは、プラ製品を改造し、細かいところにたくさん手を入れたいというEF510 500番台のHOゲージです。
写真ですと分かりづらいの残念ですが、ライト部分などは特別な加工がしてあります。
後方に見える東急も気になるところです。
(写真1 EF510 500番台 HOゲージ)
EF510 500番台 HOゲージ

台車付近などは少し分かりやすいところかもしれません。
(写真2 EF510 500番台 鉄道模型の台車付近)
EF510 500番台 鉄道模型の台車付近

続いて、同じ方の作品で、オハネフ24 500番台のHOゲージです。実車同様に14系客車から改造したものだそうですが、とても良くできています。継ぎ目などは全く分かりませんし、塗装なども細かいところまで、丁寧に仕上げられています。
(写真3 オハネフ24 500番台 HOゲージ)
オハネフ24 500番台 HOゲージ

この客車では、シリコンとレジンでの複製方法もいろいろと説明していただきました。
素材選びや工法など、とても勉強になりました。
(写真4 オハネフ24 500番台 鉄道模型 反対側)
オハネフ24 500番台 鉄道模型 反対側

このほか、電気機関車では、 EF64 1000番台も見させていただきました。
(写真5 EF64 1000番台 HOゲージ)
EF64 1000番台 HOゲージ

さて、今度は素材が変わり、紙から製作したという、JR東日本のリゾート列車 485系 リゾートやまどりのHOゲージです。
こちらは、別の方でメンバーではない方でしたが、快く撮影や掲載を承諾して下さいました。
配置の関係で、アップ写真はありませんが、こちらもたいへんすばらしい作品です。
(写真6 485系 リゾートやまどり HOゲージ)
485系 リゾートやまどり HOゲージ

続いても、同じ方の作品で、先ほどとは別の北斗星です。やはり、紙から作られているとのことでした。(HOゲージではよくある工法で、もちろんきちんと固めてあります。)
カメラの関係で走行している車両をとらえるのはなかなか難しいので、今度機会がありましたら、止まっているところを撮影させていただこうと思います。
(写真7 走行中のHOゲージ北斗星)
走行中のHOゲージ北斗星

ヘッドマークもついた“北斗星”正面から見ても格好いいです。
(写真8 走行中のHOゲージ北斗星 正面から)
走行中のHOゲージ北斗星 正面から

次回の「小金井HOクラブの運転会」からは、JR西日本や関東の私鉄車両をご紹介する予定です。

本日も、この記事のほかに「第2回 東急×京急合同ウォーク 多摩川沿いコース(3)」があります。
関連記事
コメント
コメント
うちのブログだと写真が小さいので
た625 様
本当は、もっと大きな写真でご紹介したいのですが、ネット上で大きな写真を公開すると悪用する者がいるため(ブログではまだありませんが、大きめの画像が何枚かあるホームページではありました。)、ブログ開設以来、一度だけ一回り大きくした以外は、小さめの画像掲載を続けています。
特に、他の方の作品や、権利に制限があるものなどもご紹介することが多いので注意しています。
そんな事情がありますけれど、雰囲気は伝わると書いて下さり、とても嬉しく思います。
それから、うちにもHOゲージが少しあります。しかし、ほとんど走らせていないため、線路の消耗が激しいというのをはじめて知りました。やはり、重量があり、パワーもありますので、そうなのかもしれません。
いろいろな縮尺の模型がありますが、どれも大好きです。た625さんの作品もいつも楽しみにしています。
2013/06/12(水) 23:53:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
画像では細かなところまで解りにくくても、さすがHOともなると
重量感が伝わってきますね。
しかも、さらに細かく手を入れられているそうで、
2枚目の台車なんか、見ているだけでよだれが出てきます。
いちど機会が有れば、じっくりと拝見してみたいです。
それと、HOをなさっている方に聞いたのですが、
車体に重量があるため、線路の消耗がすごいらしいですね!
Nしか扱ったことのない私には、想像もできない世界です(汗)
2013/06/12(水) 22:10:47 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する