にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ここ数日間、再び3日間で3時間ほどしか睡眠時間を取れないような忙しさだったため、ブログの更新や訪問ができませんでした。
また、京急ファミリー鉄道フェスタ2013での約束をしていた方々にも、当日まで予定が詰まっていたため、最後の数十分前に会場への到着となり、またの機会になってしまったりなどと本当に申し訳ありませんでした。
できる限り、個別にメールやお電話でお詫びと事情を説明させていただいていますが、こちらからの連絡手段がない方もいらっしゃるので、このブログを通じてもお詫びいたします。

そんなわけで、京急ファミリー鉄道フェスタ2013のレポートがきちんとできませんが、間に合ったところだけ記録しておきます。
まず、車両撮影コーナーでは、大師線のヘッドマークをつけた1500形や、KEIKYU BLUE SKY TRAINの2100形などが並んでいました。
(写真1 京急ファミリー鉄道フェスタ2013 車両撮影コーナー)
京急ファミリー鉄道フェスタ2013 車両撮影コーナー

注目の2000形リバイバル塗装車は、左端となっていました。
(写真2 車両撮影コーナーの2011編成リバイバル塗装車)
車両撮影コーナーの2011編成リバイバル塗装車

正面方向幕実演コーナーは、600形と新1000形ステンレス車でした。
(写真3 正面方向幕実演の600形と新1000形)
正面方向幕実演の600形と新1000形

そして、更新中の車両は都営浅草線5300形などです。
(写真4 更新中の都営浅草線5300形など)
更新中の都営浅草線5300形など

[2013/05/28 追記]
時間の関係で間近で見ることができなかった更新中の車両ですが、よく写真を見直すと窓の形が一致していないことに気がつきました。
そこで、いつもお世話になっているブログを拝見したところ、「京急模型工作記」様(該当記事:http://khk1000.blog136.fc2.com/blog-entry-324.html)が、2100形の更新として、変更の様子などを詳しく説明されていました。そのため、この部分を一部訂正しました。

すでに、イベント終了の案内を盛んにしているところでしたので、お帰り臨時列車のきっぶ販売も終わっていました。最終便は、KEIKYU BLUE SKY TRAINの600形です。
(写真5 お帰り臨時列車・最終)
お帰り臨時列車・最終

そのため、京浜急行線の京急久里浜駅まで歩いて帰路につきましたけれど、人身事故があったとのことで、横浜ゆきでの運行となりました。混雑を避けるため、途中、乗り換えたエアポート急行も同様に横浜ゆきでしたが、横浜を出る時には、羽田空港ゆきにかわりました。
(写真6 横浜行きに変更となった快特 2100形側面方向幕)
横浜行きに変更となった快特 2100形側面方向幕

当日は、箱根の山から後をお願いして下りてきましたけれど、箱根登山鉄道→JR東海道線・横須賀線で久里浜まで、大変乗り継ぎはよかったものの3時間以上かかりました。なお、京急のイベントに、JR久里浜駅から向かう(ルートの関係で、大船駅乗り換えを選択)というのも、もちろん初めてのことです。
そんなことから、なんとか間に合わせたかった、初イベントの後夜祭も会場に着いたときには、終わりの場面でした。(優先チケットが・・・、もったいないですね。)

1日1時間弱の睡眠でこなすということは、いかにも完治したように見えますが、このあと足が何度もつったりするなど前のようにはいきませんでした。もういい加減に年齢を考えたことをしないといけないと思い反省中です。

それから、この関係の別件にて、ご心配をおかけしたことがありました。個別には事情をお話しさせていただきましたけれど、私なりに(大局的な視点からも)きちんと筋を通して、(こちらの件は)約束をしっかり守りっきたつもりです。ご理解いただき、ご支援くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[2013/05/28 追記]
更新中の車両の紹介を訂正しました。
関連記事
コメント
コメント
リンクの件などいろいろとありがとうございます
81SH 様
毎度いろいろと大変お世話になります。以前お話ししていた相互リンクの件も実現することとなりましてありがとうございます。
さて、鉄道フェスタですが、会場でも一度お会いしたいと思います。いつも、突然・・・ということばかりですからね。
そして、今回はレポートもご紹介させてもらい、分からなかった部分を教えていただくことになりましたけれど、本当によく細部までご覧になっていると思います。特に、こだわりのクーラーは、さらにすごいと感心しています。
あと、体調についてもお気遣いいただきありがとうございます。
若い頃よりその場では無理がきくため、つい全力で向かってしまいますけれど、あとの回復はすごく遅く、最近はかなり危ないことだと感じますので、うまく予定を立てられるようにしなくてはいけないと反省する今日この頃です。
最後になりますが、明日あたりにホームページのリンクにも追加させていただきます。(ブログは掲載済みです。)また、その際に、メールもお送りいたします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/05/29(水) 01:55:12 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。先の記事へのリンクとコメントありがとうございました。
当日私は3時過ぎまでいたので、ちょうど入れ違いになってしまったようですね。来年はお会いできたらいいなと思いっております。
また、コメントいただいたことについてですが、相互リンクについてメールをお送りいたしました。ご確認いただけますでしょうか。
最後に、私が言うのもおこがましいかもしれませんが、どうかお体にはお気を付けください…
2013/05/29(水) 01:04:57 | URL | 81SH #- [ 編集 ]
次回はぜひ臨時列車に
ケンメリGT-R 様
初参加の京急ファミリー鉄道フェスタはとても楽しかったとのことで、とても嬉しく思います。
臨時列車に乗車すると、いつもとは違ったところも体験できるので、次回はぜひ臨時列車にも乗ってみて下さい。
ちなみに、ケンメリGT-Rさんのブログも拝見しましたけれど、どうやら帰りは、同じ列車に乗っていたようです。驚きました。
今回は、残念ながら会場でお会いすることができませんでしたが、またの機会を楽しみにしています。何かありましたら、ぜひお知らせ下さい。
2013/05/28(火) 04:46:50 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは。
お疲れ様でした。
無理しないで下さい。
今回、自分は京急ファミリー鉄道フェスタは初参加でしたが、規模が大きく内容も濃く、とても楽しめました。
最後のほうまでいたので、お会いしたかったです。
来年も、用事が無ければ絶対行こうと思いました。
せっかくなので臨時列車も乗ってみたかったです。
来場者の多さには驚いたと同時に、それほど京急が愛されているのだと実感しました。
2013/05/27(月) 23:39:01 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する