にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2013年5月18日(土)に開催された「第2回 東急×京急合同ウォーク 市場・商店街コース」(京浜急行線神奈川新町駅近くの浦島公園→東急東横線菊名駅の9.6Kmを歩く)の続きで、宮前商店街・青木橋から東急東横線東白楽駅の手前までです。

横浜中央卸売市場を出てから、幸ヶ谷小学校まではもとの道をもどって京急線の神奈川駅方面へ向かいます。
(写真1 京急線 神奈川駅)
京急線 神奈川駅

途中に小さな船がたくさん見られるところなどもあります。
(写真2 横浜中央卸売市場付近より)
横浜中央卸売市場付近より

そして、旧東海道の宮前商店街には、歴史のある州崎神社があります。来月にはお祭りで大変賑わうことと思いますが、通常は管理人がいない神社となってしまっています。
(写真3 宮前商店街 州崎神社)
宮前商店街 州崎神社

宮前商店街を抜けると、京急線神奈川駅がある青木橋です。ここからは、JR東日本の各線の車両が見られます。
(写真4 青木橋からのJR京浜東北線ほか)
青木橋からのJR京浜東北線ほか

さらに、旧東海道を進んでいくと、「相鉄×京急 ぶらっと散歩」の記事でもご紹介した「田中屋」があります。
今回は、以前より近くからの写真を撮ってきました。
(写真5 旧東海道 田中屋)
旧東海道 田中屋

このあとのコースは、防災センターがある沢渡公園を通って、東急・東横線の反町駅へ向かいます。
線路は地下に潜り、駅舎はきれいになりました。
(写真6 東急東横線 反町駅)
東急東横線 反町駅

その廃線あとは、「東横フラワー街道」として、きれいに整備されました。東白楽駅までは、ここを歩いて行きます。
(写真7 東横フラワー街道)
東横フラワー街道

この「東横フラワー街道」も、かながわ(横浜市神奈川区)50選に選ばれています。
(写真8 かながわ50選の東横フラワー街道)
かながわ50選の東横フラワー街道

次回の「第2回 東急×京急合同ウォーク 市場・商店街コース」の話題は、東白楽駅付近からの予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する