にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
久しぶりにプラレール車両の改造の準備をしてみました。
往復運転システムの魅力を伝えられるように、箱根登山鉄道プラレールのライト部分に、試しとして1両、穴を開けました。
(写真 箱根登山鉄道プラレールのライト改造テスト)
箱根登山鉄道プラレールのライト改造テスト

車体の厚みがない部分があったり、ほんの少し開けてはいけない場所まで削れているので、後日パテなどを使って修正をするつもりです。
雰囲気を確認するためLEDを入れてみたところ、やはりきれいだと思います。少しずつ楽しんでいきます。
関連記事
コメント
コメント
ライトが点くと楽しいですね
SEMBOKU5501 様
製品のプラレールやハッピーセットプラレールにも、ライト付きが増えているように、ライト点灯は要望も多く、楽しいと思います。
それから、箱根登山鉄道(プラレール)のスイッチバックは、すでに完成していて、イベントでお披露目されたほか記事でもご紹介しています。(機会があれば、ご覧ください。)
ただ、そのときに車体に穴を開けるところまで間に合わず、室内でヘッドライトとテールライトが交互に付いてしまっていたので、今度はここもきちんと再現できるようにしたいと思っています。
また、完成したら記事でご紹介しますので、見ていただけれたら嬉しく思います。
2013/05/06(月) 22:39:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ライトがかっこいいですね。
ライトが、輝かしいですね!
かなり印象が変わりますし 笑
本物も、スイッチバックするのでプラレールで再現できたらかなりかっこいいでしょうね(*^^*)
私はライトを点灯させるための回路などがよくわからないので、動力から配線つないで光らせてます(^^;;
往復の機能が、存分に発揮されるといいですね^ ^
2013/05/06(月) 20:39:32 | URL | SEMBOKU5501 #Ij9y0Qe6 [ 編集 ]
ライトの魅力
雷鳥8号 様
最近は、鉄道模型はもちろんのこと、プラレールまで、いろいろなところにライトが点灯するようになりました。
雷鳥8号さんも、こだわりの室内灯などを取り付けられていますが、“光る”魅力はたまらないと思います。
また、大人だけではなく、コメントに書いていただいたように、お子さんたちもとても喜んでくれます。
そのためか、ハッピーセットプラレールにまで、ライト点灯は欠かせないものとなっていますね。
2013/05/06(月) 12:45:15 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今回はもう少し
無責任男。様
前回イベントの往復プラレールは、かろうじてというとこまでしかできず、しかも、そこまでもギリギリになってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
前回よりも各所の完成度をもう少し高めて、お渡しできるようにしたいと思っています。
回路の方は問題なく出来そうですので、車体やレールの加工がどこまで凝れるかが鍵になりそうです。
今回も、よろしくお願いいたします。(近いうちに、詳細をご連絡いたします。)
2013/05/06(月) 12:38:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
綺麗ですね
おはよう御座います
ヘッド、テールライト綺麗ですね
電車はライトが点くと雰囲気が
良くなると思うので、今回のLED
点灯は綺麗ですね
子供もライトが点くと喜ぶので
とても良いと思います
ではでは また
2013/05/06(月) 07:03:21 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
着手しましたね。
久々に往復プラレールに着手ですね。
前回ご協力頂いた時は、ライトまで行けませんでしたから、また少し前進ですね。
ライト付きの往復プラレールは凄く興味深いので、完成楽しみにしています。
2013/05/05(日) 23:51:02 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する