にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
完全復帰に向けて、電子工作も少し作業を進めてみました。
鉄道模型とプラレール共通で、動作反応灯・特殊信号発光機にも対応した踏切制御回路の改良版の製作です。
以前に製作したものよりも、多くの回路との連携を想定し、また、さらに安定して作動するように改良したものです。
(写真1 動作反応灯・特殊信号発光機対応踏切制御回路)
動作反応灯・特殊信号発光機対応踏切制御回路

前回新しくした各種センサー回路をはじめ、すでに使用している警報灯・警報音などと組み合わせた際の動作も確認しました。※方向指示器などの回路は、この基板に搭載済み。
(写真2 各種センサー回路)
各種センサー回路

あとは、現在、仮完成になっている動作反応灯と特殊信号発光機(京浜急行用と5灯回転タイプ)の回路を一緒にして、情景側にスイッチを1つ足せば、実際に点灯させることができます。
また、これに合わせて、遮断機の動作方法も大幅に改良したいと考えています。
(写真3 スイッチ新設と動作の改良を検討の遮断機)
スイッチ新設と動作の改良を検討の遮断機

いろいろな入出力に対応したので、組み合わせも自由になり、必要に応じて対応できるので便利になりました。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する