にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
この度は、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。
皆様からの励ましもあって、お蔭様で少し回復することができましたので、ご報告させていただきます。

今回、何が起きたかといいますと、抵抗力が落ちたと思われるところに、普段ならなんでもないはずの“雑菌”に入り込まれ大変なことになってしまったというものです。
突然に足の一部が猛烈に痒くなり出すと、時間をあまり開けずにただれ出して(がまんして掻いていないのに傷口ができて広がる)いくのです。翌日には足がむくみだし、続いてリンパが腫れ、発熱と、ここまで2日かからないほどの短い時間で進行していってしまいました。
直感も働き、大きな病院に直接向かおうという時には、すでに歩くのが難しい状況で、その病院で診察してもらった際には、入院するかどうかということになり(遅れたら大変だったと言われました。)、絶対安静(入院と同じ体勢)で、悪化が止まらないときには、すぐに入院ということで、一旦帰宅しました。
家に戻ってからは、処方された薬を飲んだり、塗ったりして、足を上げたまま(原則動かず)で横になりました。しばらくは、安静の指示にかかわらず、食事と薬のとき以外は、昼夜を問わず自然に寝ている状態でした。
ようやく、今朝になって、熱が下がったことなど回復が少し感じられたため、パソコンに向かうことができました。

しかし、まだ体力がないことを感じるのと、むくみや発疹の一部が治まっていないこと、1週間は足を上げっぱなしにするようにと指示が出ているので、大変心苦しいところですが、定期的な更新や皆様のサイトへの訪問は、体調を見ながら少しずつということにさせていただきたいと思います。
コメントやメールのお返事も、少しずつさせていただきますので、少々お時間をいただきと思います。

ちなみに、なんで抵抗力(免疫力)が突然落ちたかは、まだはっきりしていないのですが、ひとつ心当たりがあります。それは、“花粉症”です。
四半世紀以上もの長いお付き合いをしてきましたけれど、今年ほどひどいと感じた年はありません。10年くらい前から食生活を変え、薬を飲まない生活をしてきて、ここまで大きな病気をもなく、今年も家族でただひとり風邪にかからないできたものの、微量のステロイド入りの抗ヒスタミン剤を復活させたいと思うほどで、発症する前日には、突然食欲が落ち、何か全体的におかしな感じでした。
しかも、発症と入れ替えに、シーズン中であるにもかかわらず、花粉症の症状がピッタリと治まりました。そして、回復と同時に、花粉症の症状が復活してきています・・・。
症状がひどかったので、病院では対処に必要な簡易の検査結果のみで、詳細はまだわかっていません。次回の診察の際には、詳細な検査の結果なども出るのではないと思っています。

何はともあれ、まだ安心できる状態ではないので、一日も早く元気になるようがんばっていきますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
コメント
コメント
完全回復までもう少しかかりそうです
ジャックバウニャー 様
お陰様で、危ない状況からは脱しましたが、完全に回復までには、もう少しかかりそうです。
しっかりお休みさせていただき、回復後には、またがんばりたいと思います。
(もうひとつ書いていただいた記事のコメントへ続きます。)
2013/04/06(土) 22:39:02 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おお。
病気されていたんですね。存じませんでした。
少し回復されているようですが、ご無理をなさいませんように
2013/04/06(土) 16:33:09 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
お忙しいところありがとうございます
卓 様
大変お忙しいところ、ご心配いただきありがとうございます。
皆さんには何かとご迷惑をおかけして心苦しいところですが、折角の“天の声”を大切にしていきたいと思います。
卓さんのブログも、久しぶに覗かせていただきましたが、すてきな車両が入線していたり、製作も進んでいるようで、浦島太郎を感じました。
もう少し元気になりましたら、もう一度ゆっくり拝見して、コメントなどもさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2013/04/05(金) 10:03:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
早くも5日を迎えました
プラレールマニア 様
いろいろとご心配いただきありがとうございます。あと、少しですが油断しないように気をつけていきます。
それから、5日を迎えましたね。今月から来月にかけても、引き続きたくさんのプラレールが発売されるので、楽しみがいっぱいだと思います。
ただ、お財布の方は、大変ですね・・・。
2013/04/05(金) 09:55:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
やっと見学に行くことができました
NEccoSun 様
この度の件では、ご心配をおかけしました。まだ注意が必要ですが、なんとか復帰に向けて整えていきたいと思っています。
それから、(体調を崩す前に)やっとキリンビアビレッジを見学することができました。地域的にも、NEccoSunさんに読んでいただけるのはとても嬉しいです。
それから、展覧会を4月だと思い込んでいたので、もし行けなかったらと思い心配していましたが、確認したところ5月の予定なんですね。今ところ大丈夫だと思いますので、楽しみにしています。
いろいろとありがとうございます。
2013/04/05(金) 09:52:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
復帰に向けてがんばります
ケンメリGT-R 様
ご心配いただいたり、温かいコメントをくださったりと、何かとありがとうございます。
ケンメリGT-Rさんも、入院などされたりしていましたから、病気(けが)の大変さはとても実感をもっていらっしやると思います。
そういえば、桜が咲いたと思ったら、体調を崩して写真を撮る前に、桜のシーズンはすっかり終わってしまいました。しかし、ケンメリGT-Rさんのブロクで、真間川(京成線)の桜なども見ることができましたので、よかったと思っています。
プログにも遊びに行けるようになりましたので、記事も楽しみにしています。もう少し回復しましたら、コメントもさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
2013/04/05(金) 09:38:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いつも、ありがとうございます
雷鳥8号 様
平素から、このような病気でお休みをいただいているときも、いつもお心遣いいただきありがとうございます。
早く対処したので、もっと速やかに復帰できると思っていましたが、意外と時間がかかるものだと思いました。
雷鳥8号さんや皆様には、何かとご迷惑をおかけしてしまっていますが、何かのチャンスだと思って、しっかりと治していきたいと思います。
もう少し元気になりましたら、また、コメントなどさせていただきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/04/05(金) 09:29:47 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
この病気はとても恐ろしいと思いました
ぺんた 様
いろいろとお気づかいいただきありがとうございます。
さて、ぺんたさんも経験されたという、このような病気はとても恐ろしいと思いました。
普通ならあまり驚異のない菌に、自らの免疫力(抵抗力)が弱くなることで、あっという間に侵略されてしまうとしいう感じです。
過去に、インフルエンザの対応が遅れて大変なことになった経験を生かし、今回は早めに対処できましたけれど、それでもかなりの時間を要しています。
少し落ち着きましたら、また記事にコメントなどもさせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/04/05(金) 09:23:38 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ご心配おかけしています
た625 様
この度の病気では、ご心配おかけしました。まだ、油断はできませんが、お陰様でだいぶ回復してきましたので、しっかりと治していきたいと思います。コメントも、とても励みになりました。とても嬉しかったです。
それから、製作ペースの早い、た625さんなので、ブログを拝見しに行ったら、浦島太郎状態です。また、すてきな作品を見られるので、楽しみにしています。
2013/04/05(金) 08:35:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お大事に
急な体調の変化ということで、驚きました。お大事になさってください。
少し、休んだ方が良いよ。という、天の声かもしれません。
こんな時は、ゆっくり・のんびり...
お元気になられましたら、また、ブログでのご活躍、楽しみにしています。
2013/04/02(火) 01:42:47 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
こんばんは!
大事に至らなくて、本当に良かったです!
早く回復するといいですね!4月5月はプラレールのラッシュなので、万全な体勢で臨みたいですね!
2013/04/01(月) 22:16:41 | URL | プラレールマニア #- [ 編集 ]
急に具合が悪くなられたということで
大変驚きました。
今のところ大事に至っていないようなので
とりあえず安心いたしました。
足を上げっぱなしにしているのも大変ですね。
どうかくれぐれも無理をなさいませんように。
ビアビレッジの記事楽しく拝見しました!
また行ってみたくなりました。
2013/03/31(日) 20:53:29 | URL | NEccoSun #- [ 編集 ]
大変ですね・・・
こんにちは。
歩くのが難しかったり、動けなくて自分のやりたいことができなかったり・・・
辛いですよね。よくわかります。
回復してきているとのことで、なによりです。
2013/03/31(日) 10:12:07 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
お大事に
こんにちは
何よりです
でも、無理せずマイペースで
完治を目指しましょう
健康が何よりですよ
2013/03/31(日) 09:09:39 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
お大事に
お大事に 無理せず
マイペースで完治させましょう
健康が一番ですよ
2013/03/31(日) 09:06:06 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
すこしとはいえ回復されて何よりです。
まったく同じではありませんが、私も以前
極度に落ちた所に雑菌が入り普段ならなんでもない傷が酷く膿み、その後40℃を超える高熱が2〜3日続く事がありまして、
体力が落ちた原因は異なりなすが、その際の対処法はとにかく体力を自力で回復するしかなく、安静と食事だけでした。
(最初は点滴でしたが)
傷を治す治療は行いましたが、これは傷口の消毒だけです
傷とは最初膝を少し擦りむいただけだったのですが、そこから雑菌が侵入し膿みが酷くなりと言う状況でした。
体力がないと普段なんでもない事が、まったく自力で治癒ができない状態だったようです。
菌血症と言われた気がします。
診察の際その場で倒れてそのまま入院でしたので診断をあまり覚えていないのですが、
なんせ、体力の回復が一番大切です。
食事と睡眠をもっとも優先なさってください。
2013/03/31(日) 07:06:34 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
心配していました
おはようございます
なにはともあれ、少しずつ回復に向かわれていとのことで、
一安心いたしました!
ゆっくりと養生してくださいませ(^^)
2013/03/31(日) 06:47:39 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する