にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄が発行している「なぎさ」No.576掲載の日産自動車の横浜工場~「横浜工場ゲストホール・日産エンジンミュージアム」の続きの1-(3)です。

2階にあがると、日産横浜工場の歴史を紹介していました。
このほかに、環境への取り組みなどもわかりやすく説明しています。
(写真1 日産横浜工場や環境への取り組みの展示)
日産横浜工場や環境への取り組みの展示

この階にも、やはりエンジンがいくつか展示されています。
(写真2 2階にもエンジン)
2階にもエンジン

そして、前回記事で予告していた鉄道模型もある「遮断機も降りる機関車のジオラマ」です。
ボタンを押すと、蒸気機関車が手前まで走行してきます。
(写真3 遮断機も降りる機関車のジオラマ)
遮断機も降りる機関車のジオラマ

このジオラマは、この横浜工場がモデルです。
「ノスタルジックロマン -名車誕生のころ-」と題名がつけられています。
とても楽しそうな雰囲気です。
(写真4 ノスタルジックロマン 名車誕生のころ)
ノスタルジックロマン 名車誕生のころ

さらに、日産車のミニカーがたくさん展示してありました。
ここは、スカイラインが集められていて、2000GT-Rと書かれています。
スポーツカータイプなど、とにかくたくさんの車両が並んでいます。
(写真5 日産車のミニカー展示)
日産車のミニカー展示

建物自体も、昔風のすてきな建物ですが、 横浜市から歴史的建造物に、通商産業省からは近代化産業遺産に指定されているとのことです。
(写真6 歴史的建造物にも指定されている建物)
歴史的建造物にも指定されている建物

この日、1時間以上いましたが、もっと見ていたいほどでした。しかし、次の予定もありますので、また機会をみてということにしました。
1回の受付に戻り、アンケート用紙を記入して提出したところ、「日産自動車工場見学記念トミカ 日産リーフ」をいただきました。
次回は、申し込みをして、工場見学をしてみたいと思っています。
(写真7 日産自動車工場見学限定トミカ 日産リーフ)
日産自動車工場見学限定トミカ 日産リーフ

日産横浜工場をあとにして、再び、宝町バス停から横浜市営バスに乗ることにしましたが、まもなく一部区間の運行が廃止される「19系統 鶴見駅」ゆきです。この方向幕(またはLED)表示も、見納めとなります。
(写真8 まもなく運行が終了する19系統鶴見駅ゆき)
まもなく運行が終了する19系統鶴見駅ゆき

3回に渡って、横浜市神奈川区にある日産自動車の横浜工場~「横浜工場ゲストホール・日産エンジンミュージアム」をご紹介しました。

※日産エンジンミュージアムは、予約の必要はなく、開館時間:午前10時~午後4時、入館料:無料、休館日:日曜・GW・夏期・年末年始休暇・祝祭日の一部となっています。なお、日産横浜工場の見学は、事前に予約が必要です。
※京急新子安・JR京浜東北線新子安駅下車徒歩約17分です。、なお、同駅または、京急生麦駅(京急生麦駅前、または明神前バス停)より、19系統の横浜市営バス利用で宝町バス停からがお勧めです。
関連記事
コメント
コメント
無責任男。さんも栃木へ行かれたのですね
無責任男。様
無責任男。さんも日産の栃木工場を見学されたことがあるとのことで驚きました。
私の学校では、当初、日産の追浜工場を見学するという話が出いてたものの、直前で、三菱ふそう川崎工場(JR新川崎駅そば)になりました。
それから、車種については、やはりスカイラインは格好いいと思います。車はあまり詳しくない私でも、名前や形が思い浮かぶ車種のひとつです。
車も覚えてくるといろいろと楽しくなりそうなので、これを機会に少し勉強しようかなと思いました。F1観戦も楽しそうですね。
2013/03/20(水) 20:32:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
記事を見てもらえて嬉しいです
ケンメリGT-R 様
2階のミニカーがたくさん並んでいるの見ている時に、“あっ”と思ったんです。気がついてくれるといいなと思っていましたので、記事を見てもらえて嬉しいです。
それから、日産の栃木工場を見学する機会があったとのことですが、ここは近くに「おもちゃのまち」があったり、その反対側には「真岡鐵道」もあったりと、なかなか面白いところだと思います。
栃木工場の話は、昔よく聞きましたけれど、見学はしたことはないので、こちらも(見学の)候補に入れておきたいと思いました。(学校での見学は、三菱ふそうでした。)
それから、順番に記事にしていきますが、京急沿線は見学可能な工場が多いと思います。最近は、京急電鉄もこれらを積極的に取り上げるようになっているので、申し込みもしやすく助かります。
そちらからですと、遠いいものの、数箇所(社)まとめて巡れますので、機会があれば、ぜひいらしてみてください。
2013/03/20(水) 20:19:00 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
最近行ってないですね。
日産の工場は小学生の時に社会科見学で行っていらいですね。 
F1観戦に行っていたころは、トヨタとかホンダのミュージアムに行って限定トミカやチョロQを買ってましたね。
最近はモータースポーツ観戦してないので、行く機会がなくなってしまいました。
スカイラインは好きな車の一つなので、羨ましいです。 写真手前のケンメリを含め、我が家のミニカーではスカイラインが一番多いですね。 個人的にはR31という型が大好きです。
2013/03/20(水) 14:06:09 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
こんにちは。
見学お疲れ様でした。
写真5の2000GT-Rですが、この車からハンドルネームをとっているので、なんだか嬉しいです。
自分は小学生のときに栃木の日産工場に校外学習で行ったことがあり、そのときはスカイラインのトミカを頂きました。今はリーフなんですね。
京急の沿線はいろんな施設があり、羨ましいです。
2013/03/20(水) 11:09:00 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する