にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今日未明から行われた東急東横線と東京メトロ副都心線の直通工事は無事に完了してよかったと思います。
また、東急東横線と地上の渋谷駅を話題にした“タモリ倶楽部”も、とても楽しい内容でした。(来週、後編に続きます。)

さて、京浜急行電鉄は、昨年秋に京急蒲田駅とその周辺の高架化を終えていますが、一方で大師線の連続立体交差化事業は、地下化する方向で工事が進んでいます。
段階的整備区間の東門前駅~小島新田駅間で先行して工事が行われていて、「産業道路駅」が地下化されます。
なお、小島新田駅~産業道路駅間は一部単線になっています。
(写真1 単線区間から産業道路駅に進入してくる1500形)
単線区間から産業道路駅に進入してくる京急1500形

この産業道路駅のホームは、いかにも工事中という感じになっています。
(写真2 対向式ホームで工事中の産業道路駅)
対向式ホームで工事中の産業道路駅

それから、大師線には、まだ構内踏切の残っている駅があって、この産業道路駅にもあります。
(写真3 産業道路駅の構内踏切)
産業道路駅の構内踏切

工事中のため、駅名標も派手な感じになっています。
(写真4 産業道路駅の駅名標)
産業道路駅の駅名標

このほか、駅名にもなっている産業道路(県道6号)との交差など、計3箇所の踏切をなくすために地下化工事する区間は約1km (980m)です。
(写真5 地下化工事の縦断面図)
地下化工事の縦断面図

先ほどの構内踏切から東門前駅方向をみると、こちらも工事を進めていることがわかります。
(写真6 構内踏切から東門前駅方向)
構内踏切から東門前駅方向
※列車は見えていますが警報器は鳴っていません。

産業道路駅に停車中の列車も撮影しやすい駅です。
(写真7 産業道路駅に停車中の京急1500形)
産業道路駅に停車中の京急1500形

現在の工事の進捗は、用地の確保の関係などから遅れているようです。(川崎市のホームページより)
しかしながら、時はあっという間に過ぎていきますので、記録は静かなうちにしておくのがお勧めです。
次の大師線は、機会を見て「鈴木町駅」を記事にしたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
各線ともたくさんの工事をしています
purakahuda 様
そういわれてみると、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
関東では、JR・私鉄ともに、各線でたくさんの工事が行わています。
なかでも、開かずの踏切解消は、莫大な費用がかかります。そのため、特に私鉄の場合、行政からの支援なしには難しいので、もし東京周辺とその他の地域で対応が違うようでしたら、行政の力の差が出てきているのかもしれませんね。
立体交差化事業は、より安全になるのでとてもいいのですが、あわせて街も大きく変わっていきます。
2013/03/20(水) 02:08:31 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
凄いですね・・
お久しぶりです。
地下化がかなり進んでいて関東の方はやはりすごいですね・・
名古屋近辺の場合本線級路線でも開かずの踏切なくすため立体交差化でなく踏切廃止となったりしましたので。
2013/03/19(火) 19:21:13 | URL | purakahuda #- [ 編集 ]
遅れて放送する地域の方が多いようですね
た625 様
関東(首都圏)では、ちょうど東急線の(地上渋谷駅)最終時刻と、タモリ倶楽部の放送時間が重なったため、いつもの鉄道企画以上に盛り上がったように感じます
ただ、残念なのは放送されていない地域があったり、ほとんどが遅れて放送するようなので、リアルタイムでご覧になりたかった方も多かったのではないでしょうか。(た625さんの地域ではまったく放送がないのですか?)
東急や京急などでは、切り替え工事を、ぎりぎりに見えても、驚く程見事に時間通り完了させます。なれているとはいえ、本当にすごいことではないかと思います。
た625さんのところ(レイアウト)でも、1200人体制で切り替え工事をしたら、とてもリアルで期待してしまいますが、製作の費用も労力もどんでもないことになりそうですね・・・。順調にすすでいる駅ビルの製作と完成を楽しみにしています。
2013/03/17(日) 03:14:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
残年ながら、タモリ倶楽部はこちらでは放送されないのですが、
先程、別の番組で少しだけでしたが、たぶんこの工事についての放送がありました。
わずが4時間で、1200人の作業員が動員されたようですね。
無事に事故もなく工事が終わりよかったですね。
それにしても残年です。
タモリ倶楽部、見たかったな(涙)
2013/03/16(土) 23:53:03 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する