にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東急東横線・東京メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線・横浜高速鉄道みなとみらい線の直通運転開始も、いよいよ今週末となりました。
ギリギリまで工事が続き、気になっていた東急線「菊名駅」のホーム延伸工事もほぼ完成しました。
これに合わせ、これまでなかった“お願い”が掲出されていることに気がつきました。※お願いといっても、その後は明確に「禁止」と書かれています。
(写真1 東急線菊名駅の写真撮影に関する案内板)
東急線菊名駅の写真撮影に関する案内板

これは、写真撮影に関することで、『運行中の列車に向けのフラッシュ使用、立入禁止区域での撮影等、列車運行に影響をおよぼす行為については禁止します。』『三脚および立脚を使用しての撮影は禁止します。』と、東急電鉄としての見解が明確になりました。

JR東日本などの場合は、各駅ごとに対応しているのか、駅によっては手書きの案内があったりします。
やはり、ホームの先端部分に、フラッシュ撮影や三脚・立脚の禁止などについて書かれているのを見かけることがあります。
ただし、フラッシュ撮影については、この東急電鉄の場合も「運行中の列車」と書かれていますし、別の会社では「進入する列車に」とある場合などもあります。拡大解釈の自主規制を強要するのもどうかと思いますし、かと言って個人的には、フラッシュ撮影もしませんし、好ましいとも思いません。相変わらずとても難しい問題です。

さて、話題はもとにもどりますが、完成した延伸(延長)部分のホームの様子です。
ちなみに、はじめに、ほぼ完成と書いたのは、柵の部分だけ最後に仕上げをするようにしてあるからで、実質完成しています。
(写真2 東急線菊名駅のホーム延伸状況)
東急線菊名駅のホーム延伸状況

さらに、開始日に向けていろいろな動きがあると思いますが、よいスタートが切れるといいなと思っています。

本日は、このほかに「新入学・入園シーズンのプラレールグッズ(2)カットのり」の記事があります。また、ホームページも引き続き更新をすすめています。
関連記事
コメント
コメント
不思議なことがいろいろと
ぺんた 様
お久しぶりです。
鉄道の撮影に関することは、不思議なことが多々あると思っています。
問題点そのものは、以前から一部にあるとがほとんどですが、撮影者数も数年のあいだに、爆発的に増えたように感じますし、JR線などでよく見られた光景が、これまで比較的静かだった私鉄各線にも及んできたと思います。
ことが大きくなる前に、関係雑誌やカメラメーカーなどで、何らかのキャンペーンを行ったほうがよかったように思うのと、そもそもなんの規制もない、ネットの情報があまりよくない形で拡散していっているということも気がかりです。
いろいろなことを見直す時がきていると考えています。
2013/03/24(日) 22:58:51 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
格好よく写真を撮ろう
ぱんださんこんにちは
ちょっと記事のUPからは間があいていますが、コメントを。
鉄道ファンの話ではなくてカメラの方なんですけど、ちょっと簡単にフラッシュ炊き過ぎ
撮影にちょっと拘る人はいいのですが、オートで撮ると簡単にカメラが勝手にフラッシュを炊いてしまう。
なんていうか、”知らない”からと言って許されるわけではないのだけれども、知らずにフラッシュを炊いている人が多いのだろうなと思うのです。
三脚もね。ビデオはともかくスチールで三脚が必要なのだろうか?と個人的には思ってしまう。私にとって三脚が必要なのはスローシャッターか全く同じアングルが複数毎欲しいときぐらいだから。
皆がとは言わないけど、中には鉄道写真を撮るには三脚が必要と思い込んでいる人もいるんじゃないかな。
鉄道写真を撮るって立派な人に誇れる趣味だと思うんです。スマートに撮りたいですよね。
鉄道ファンの成長にはお手本が必要なんじゃないかと思います。
2013/03/23(土) 23:18:26 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
いろいろなバリエーションが楽しめます
プラレールマニア 様
直通運転や東横線渋谷駅の地下化はいつのことかと思っていましたけれど、ついに今週末に開始されるということで気になりますね。
しかも、いきなり5社が相互に乗り入れを開始するので、いろいろなバリエーションが楽しめるのもいいなと思っています。
プラレールは、直通開始時に全種類揃わないのは残念ですが、5050系(4000番台)が14日に発売されるは、プラレールファンにとって嬉しいことなのではないかと思います。
2013/03/12(火) 02:39:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
すでにフォローが
やまと 様
次のコメントで、別の方がフォローしてくださっていますが、「現金」は「厳禁」の間違いということでよいのではないかと思います。
お金を払ってでも、フラッシュ撮影したいと思わせるほど、それにこだわっている方も見受けられるので、変換ミスから、そう思われるのも理解できます。
自主規制には限界もありますし、混乱の原因となることもありますので、権限を持ったところが、明確に方針を打ち出してくたほうがよい場合もあると思っています。
2013/03/12(火) 02:30:12 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
曖昧にできないほど多くの人で賑わっていますね
ume20030915 様
お知らせいただいた東急電鉄以外にも、ホームページにて自粛を求めるような形で、撮影に関して遠慮願いたい行為を掲載している鉄道会社もありますけれど、今回の東急電鉄のケースでは、コメントに書いてくださったように、注目度も高く、撮影者がとても多いため、ごく一般の方も含めた皆さんに、基準を明確にする必要があったと思います。
あと、東急の他線(他駅)に普及するかについては、これからの様子次第もあると思いますし、このほかに(今回の直通と関係のない)他社にも広がっていくのかということも気になっています。
看板設置も、それなりに費用が掛かることなので、東急電鉄としてはかなり危機感もあったのではないかと思いました。
2013/03/12(火) 02:17:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
情報をお寄せいただきありがとうございます
funa 様
中目黒駅にも同じ看板が設置されていたとのことで、情報ありがとうございます。
JR線の駅などで見かける手書きのものとは違いますので、撮影者が多かったり、ホームが狭いところなどには、順次設置されていくのではないかと思います。
明らかに、運行や利用者に支障を来すようなケースも出てきていますので、特別厳しい措置(全面撮影禁止など)ではありませんから、はっきりさせたことはよいことだと思っています。
2013/03/12(火) 02:00:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お名前記入のない方へのお返事
お名前記入のない方へのお返事です。
少なくとも、運行中の列車の正面からは、この表示のあるなしにかかわりなく、フラッシュ撮影をしてはならないと思います。
あとは、鉄道会社(事業者)の判断や、撮影するときの状況により、すべきでない場面も多々あると思います。
フイルムからデジタル記録になり、カメラの性能も向上しているので、取り扱いや場所についてきちんとした知識を持っていれば、フラッシュ撮影をしなくても、十分にきれいに撮れると思います。
2013/03/12(火) 01:51:03 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
もうすぐ
こんばんは!
相互直通まであと少しですね!色んな車両が見られるのは嬉しいです!
↓のコメントの「現金」は「厳禁」の間違いだと思います
2013/03/12(火) 01:28:41 | URL | プラレールマニア #- [ 編集 ]
ん-・・・
現金を払ってもフラッシュ撮影はダメだと思います。
2013/03/12(火) 00:14:10 | URL | やまと #bUOqhcfc [ 編集 ]
東急での撮影
以前から東急公式ホームページに掲載されているものをもとに、相直を控え撮影者が増えた東横線各駅に掲示されたと思います。
この掲示が東急の他線に普及するか?が興味深いところです。
http://tokyu.okweb3.jp/EokpControl?&tid=129203&event=FE0006
2013/03/11(月) 23:59:03 | URL | ume20030915 #Z6yzO3j6 [ 編集 ]
補足
中目黒駅にも先月すでに同じ看板が設置されてました。
2013/03/11(月) 21:42:14 | URL | funa #- [ 編集 ]
運行中の列車に対してフラッシュ撮影は現金ですよね?常識ですよね?
2013/03/11(月) 18:51:22 | URL | #- [ 編集 ]
とくにJR線は撮影者が多いですね
SeriesN1000 様
いつも、コメントありがとうこざいます。
JR線は昔からの流れもあり、(三脚や立脚を使用した)撮影者も多いので、いろいろと規制せざるを得ないのだと思います。
私鉄各線でも、鉄道ブームによって急激に撮影者が多くなり、マナーの問題だけではなく、何かと難しい状況になっていると感じます。
多くの人にとって、鉄道を楽しめる環境が続くことを願っています。
2013/03/11(月) 00:41:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
横浜駅や新子安駅、浦和駅など、結構見るようになりました。
安全に支障をきたさずに、ファンが活動できるといいですね。
2013/03/10(日) 14:08:03 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する